プレーもサービスも「意識を高く!」選手会長・宮里優作が劇的V | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

中日クラウンズ

  • 期間:2017年04月27日-04月30日、
  • 場所:名古屋ゴルフ倶楽部 和合コース(愛知県)

プレーもサービスも「意識を高く!」選手会長・宮里優作が劇的V

2017年04月30日18時23分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 宮里優作 -13
2 谷口徹 -12
  藤本佳則 -12
4 片岡大育 -11
5 今平周吾 -10
6 J・パグンサン -9
  武藤俊憲 -9
8 永野竜太郎 -8
9 A・キュー -7
  B・ケネディ -7

順位の続きを見る

見事通算4勝目を挙げた宮里優作

見事通算4勝目を挙げた宮里優作(撮影:村上航)

中日クラウンズ 最終日◇30日◇名古屋ゴルフ倶楽部 和合コース(6,545ヤード・パー70)>

選手会長が大混戦を劇的なバーディで制した。今年で58回目の開催となる伝統の一戦「中日クラウンズ」の最終日。藤本佳則谷口徹と並んで迎えた難関18番で宮里優作がピン奥からの6メートルをねじ込み、トータル13アンダーで優勝。ボールはカップを一周して入り、18番グリーンは大歓声に包まれた。

【関連写真】49歳・谷口徹はバーディフィニッシュにこのガッツポーズ!

最初にスライスし、最後に少しフックする下りのスネークライン。もちろん、そうそう入るものではない。宮里も「プレーオフも想定して2パットでいければ」と打って、思い通りに球が出て「寄ったな」と思ったが、入ったのには「ビックリ!」。会心のパットで混戦に終止符を打った。

選手会長になり2年目。昨年よりは「楽になった」と言いつつも、会長業務に終われ満足に打ち込みも、ラウンドもできていなかった。先週は予選落ちを喫するなど、決して本調子とは言いがたかったが、1度ライ角をアップライトにしたアイアンの微調整で「タテの距離感が良くなって、入れやすいラインにつけられた」ことが優勝につながった。

選手会長として撮影エリアを設けたり、ツアー側のSNSをサポートするなど率先してファンサービスに勤めてきた。そして、今度は自身のプレーで11,016人のギャラリーを魅了。「みんなで良いものを出し合って、意識を高くしてやっていかないと。松山英樹君が海外でやっていて世界への扉をこじ開けてくれた。彼を見てみんな技術を高めている。彼が帰ってきたときに簡単には勝たせないようにしないといけない」。プレー面でもサービス面でも、選手の意識を高めることで男子ツアーの盛り上げを図っていく。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

SMBCシンガポールOPのニュースはこちら
国内男子ツアー2020年開幕戦! 「SMBCシンガポールOP」のニュースをチェック!
米女子ツアーの2020年初戦がスタート!
畑岡奈紗が出場する「ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」の速報はこちら
米男ツアー「ザ・アメリカンエクスプレス」速報
R・ファウラーらが出場する「ザ・アメリカンエクスプレス」の速報はこちら
欧州男子ツアー「アブダビHSBC選手権」速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「アブダビHSBC選手権」のリーダーボードはこちら
2020年の初打ち前にルールをチェック!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!