師匠から先輩プロへ引き継いだ、西山ゆかりの“トリセツ” | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

KKT杯バンテリンレディスオープン

  • 期間:2017年04月14日-04月16日、
  • 場所:熊本空港カントリークラブ(熊本県)

師匠から先輩プロへ引き継いだ、西山ゆかりの“トリセツ”

2017年04月16日18時08分

西山と大庭、2人の二人三脚で掴んだ逆転Vだった

西山と大庭、2人の二人三脚で掴んだ逆転Vだった(撮影:村上航)

KKT杯バンテリンレディスオープン 最終日◇16日◇熊本空港カントリークラブ(6,452ヤード・パー72)>

西山ゆかりの優勝で幕を閉じた「KKT杯バンテリンレディス」。その西山のキャディを務めたのは同じくTEAM SERIZAWAの先輩プロ・大庭長人氏だった。

桃子の目に涙…プレーオフで敗れ涙

本来、大庭氏とは昨年タッグを組む予定だった。それが震災の影響で大会は中止。バッグを担いでもらうのは1年遅くなった。それ以前には組んだことはなく、昨年中止となって以降も担いでもらっていないため、今大会が初タッグ。だが、それを感じさせない息の合ったところを初日から見せ上位へと進出した。

そして首位と1打差の2位で迎えた最終日の前の晩、大庭氏に西山が初優勝を挙げた「meijiカップ」でキャディを務めていた芹澤信雄はこうLINEを入れた。

「西山はバタバタして自分を見失うところがある。何とか冷静さを失わないように導いてやってくれ」。

このトリセツ(取扱説明書)通り、大庭氏はできるだけ落ち着かせるように努めた。「何度も何度も“ゆっくりゆっくり”と言われました(西山)」。優勝を争う上田桃子への声援が大きくても、自分のプレーに集中させて冷静さを失わないどころか優勝へと導いた。

大庭氏は熊本県出身で昨年は実家で被災。家は無事だったものの、電気は止まり、断水するなど苦労した。「この大会が再開したタイミングで優勝できたことは未だに信じられません。奇跡だと思っています。熊本県が大好きなので本当に嬉しいです」。奇跡を演出したのは、師匠のさりげない一言だったかもしれない。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
プロの動画集めました【#stayhome動画集】
渋野に小祝も……、こんなときだからこそプロのステイホーム動画で元気を出しましょう!
棚橋弘至選手に聞いた男子ツアー人気回復策!
自称ALBA.Net美人記者が、新日本プロレスの棚橋弘至選手に男子ツアー人気回復策を直撃!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
鈴木愛、新垣比菜がアニメーションになった!
デサントと契約する鈴木愛と新垣比菜がアニメーションに。その映像を見てみよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
ゴルフクラブメンテナンスは家庭用品でできる!
なかなかラウンドに行けない人は、今こそゴルフクラブをメンテナンスしてみましょう。 Dr.カタオカが丁寧に解説します。