【どこよりも早いスイング解説】星野陸也の飛ばしの秘密は切り返しの“間” | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

【どこよりも早いスイング解説】星野陸也の飛ばしの秘密は切り返しの“間”

2017年04月13日19時07分

ドライバーが最大の武器!注目度ナンバー1 星野陸也のスイングは…

 

ドライバーが最大の武器!注目度ナンバー1 星野陸也のスイングは…(撮影:岩井康博)

男子ツアーが国内で本格開幕した。注目選手のスイングをツアー通算2勝の谷口拓也が解説する。昨年行われたファイナルQTを6日間通算31アンダーで通過。下部チャレンジトーナメントの開幕戦でも優勝した20歳のパワーヒッター、星野陸也の飛ばしのポイントとは?

ダイナミック!300ヤード飛ばす星野陸也のスイング連続写真を分析

星野は昨年1年かけてスイングを改造。「以前はインパクト時に左足体重になりすぎて、上からボールをつぶすような感じで球が低くなっていました。それをバックスイングで右への体重移動と肩の捻転を増やし、インパクトポジションを若干右にしてボールを上げやすくしました。以前はインパクトロフトが6度前後だったようですが、そこを8度〜10度まで上げました」、その結果ボールのコントロールもよくなり、振りぬきもスムーズになった。

身長186センチの長身から繰り出される飛距離が最大の武器。「圧倒的な飛距離を生んでいるのは、連続写真では伝わりにくいですが、切り返しで生まれる“間”です。下半身から切り返し始め、パワーを溜め、それを一気にリリースしてフォロースルーまで止まることなく振り抜いています」、切り返し時の下半身リードが遠くに飛ばす原動力になっている。

「スイング改造でアイアンの球も上がるようになったので、ピンもデッドに攻めやすくなりました。アプローチも練習ラウンドで見ましたが、フェースコントロールやバンスの使い方が上手い。チャレンジ開幕戦Vとか、QTで31アンダー出せるのは精神力の強さがある証拠。今年ブレイクしそうな若手No.1じゃないですかね」。心・技・体のバランスも折り紙つきだ。

【解説】
谷口拓也/たにぐちたくや 1979年9月17日、徳島県生まれ。03年にプロ入りし、いきなり初シードを獲得。出場32戦目の04年の「アイフルカップ」でツアー初優勝、08年の「サン・クロレラ クラシック」では東北福祉大学の先輩・谷原秀人に競り勝ち2勝目を上げた。
ギアにも造詣が深く、17年からはグローバルゴルフメディアグループの専属解説員に就任。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
何でもアンケート
12月は当選者が2倍!
12月はスペシャルアンケート実施中! あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!