プレーオフ敗退のローズは神の子を称賛「セルヒオは勝者にふさわしい」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

プレーオフ敗退のローズは神の子を称賛「セルヒオは勝者にふさわしい」

2017年04月10日11時35分

グリーンジャケットにあと一歩届かなかったジャスティン・ローズ

 

グリーンジャケットにあと一歩届かなかったジャスティン・ローズ(撮影:上山敬太)

マスターズ 最終日◇9日◇オーガスタ・ナショナルGC(7,435ヤード・パー72)>

最終組でセルヒオ・ガルシア(スペイン)と一進一退の攻防を繰り広げ、惜敗したジャスティン・ローズ(イングランド)。スコアを伸ばし、1打リードで迎えた17番でボギーを喫し、18番のバーディチャンスを互いに決めきれずプレーオフに突入。1ホール目でティショットをミスしてボギーとしたところで、2013年の「全米オープン」以来、4年ぶりのメジャー2勝目を逃した。

悲願…グリーンジャケットに袖を通すガルシア マスターズフォトギャラリー更新中

首位タイでスタートし、前半はスコアを伸ばした。5番でボギーが先行したが、6番から3連続バーディで先に飛び出したガルシアに追いつくと、10番から連続ボギーとしたガルシアを突き放した。しかし、終盤に神がかり的なプレーで追いついたガルシアにグリーンジャケットを譲る格好となった。

「セルヒオがいいスタートを切って、6番から連続バーディを決めた時点で二人の勝負になると思っていた。最終組はとても楽しかったし、本当にエキサイティングだった。途中からはお互いに意識していたと思う。この試合はやっぱりサンデーバックナインにかかっている。最後の2ホールは仕方ない」と、欧州の盟友との勝負を存分に楽しんだ。

1998年の全英オープンで17歳ながら優勝争いを演じたローズ。直後プロ転向するも、21試合連続で予選落ち。暗黒時代を過ごした。1歳違いのガルシアも、73回に渡ってメジャーに勝てず、不遇の時代を過ごした。苦労を経験し、トッププレーヤーに上り詰めたそんな2人の戦いは、目の肥えたオーガスタのゴルフファンを熱狂の渦に巻き込んだ。「マスターズの日曜日はいつも特別だけど、今日のギャラリーの熱はすごかった」。

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!