【独占インタビュー #3】星野陸也、強みは300ヤード超えのティショット | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

【独占インタビュー #3】星野陸也、強みは300ヤード超えのティショット

2017年04月10日12時01分

アジアとの共催試合で結果を残し、今週はいよいよ国内開幕戦へ

 

アジアとの共催試合で結果を残し、今週はいよいよ国内開幕戦へ(撮影:小路友博)

1月に開催された「SMBCシンガポールオープン」で6位タイ、続く「レオパレス21ミャンマーオープン」で9位タイと2戦連続でトップ10フィニッシュ。現在賞金ランクでは日本勢最高位、しかも4月頭に開催された2部チャレンジツアーの開幕戦「Novil Cup」では優勝した20歳の新鋭・星野陸也。若手の最注目株が来週から開催される男子ツアーの国内開幕戦に向けての抱負を語った。

【独占インタビュー #1】突如現れた大器・星野陸也の歩んできた道

・運にも助けられたプロ初勝利
Novil Cup」では最終日に“65”をマーク。1番パー5でティショットはフェアウェイに行ったが、ボールに泥がつくアクシデントがあった。「ボールは直角に左に曲がりました」とOB方向に一直線だったが「木に当たってボールが戻ってきたんです」。

この幸運でリズムにのると、首位と2打差であることを確認した16番パー5では「イーグルを獲らないと」とドライバーを強振。約330ヤードをかっ飛ばすと、残り約168ヤードを7番アイアンで楽々2オン。5メートルとつけて「打った瞬間は弱いかなと思ったのですが」狙い通りのイーグルを奪取。そして18番では約10メートルを「少し弱いかなと思ったのですが」、見事にねじ込みバーディ締め。他の選手を退けプロ初の栄冠を手にした。

国内開幕戦開催週の月曜日には、愛知県名古屋市の百貨店で国内開幕の記念イベントに宮里優作選手会長らと出演することが決まっている。チャレンジでの優勝も合わせ、その注目度は日に日に高まっていく一方だ。しかし、本人は「注目していただけるのはありがたいと思っています。自信を持って、自分らしさを出していきたい。(開幕戦も)試合になってみないと分からない」とこれまでの勢いがありながらも、浮ついた感じはまったくない。

・ティショットが真っ直ぐいけば、スコアは崩さない
星野が結果を出す上で重要なポイントに挙げるのが「ティショット」だという。「悩まずに真っ直ぐいくようにしたいです。ティショットが良ければスコアをそこまで崩さないと思うので。自分の調子はティショットに出るんです」。ティショットは主にドライバーか3番ウッドを使用。調子によりどちらを多用するかをラウンド毎に決めているという。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!