無敵の王者、DJを揺さぶった谷原秀人の大健闘 【舩越園子コラム】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

WGC-デル・マッチプレー

  • 期間:2017年03月22日-03月26日、
  • 場所:オースティンCC(テキサス)

無敵の王者、DJを揺さぶった谷原秀人の大健闘 【舩越園子コラム】

2017年03月27日12時03分

DJに大奮闘した谷原。今大会でマスターズへの切符も手にした。(撮影:岩本芳弘)

世界一のダスティン・ジョンソンと準決勝で対戦することが決まった前日。「今のジョンソンは無敵に見えるけど、キミはどう思う?」会見でそう尋ねられた谷原秀人は「僕から見ても無敵に見えます」と素直に答え、米メディアを笑わせた。

谷原、7番でホールインワン!笑顔でボールをピック

そして最終日、谷原はジョンソンに1ダウンで敗れ、決勝に進んだジョンソンはジョン・ラームを倒して優勝。米ツアー通算15勝目、出場3試合連続優勝を達成し、世界選手権はメキシコ選手権に続く2連勝で通算5勝目。さらには世界選手権の4大会すべてを制する“WGCスラム”も達成。

確かに、今のジョンソンは「無敵」だ。だが、谷原はそんなジョンソンに手も足も出なかったのかと言えば、そうではなかった。「初めて一緒に回るので、自分がどこまで(飛距離で)置いていかれるのか、その中で自分がどのぐらい粘れるのかが楽しみ」

そう言っていた谷原は、少なくとも無敵の王者を揺さぶり、「彼はとてもいいプレーをした。厳しい戦いだった」と言わしめた。

ジョンソンは前日までの5マッチのすべてで快勝したため、17番、18番を1度もプレーしたことがなかった。だが、最終日の準決勝では7番までで3ダウンを喫した谷原が執拗に食い下がり、徐々に盛り返して、ついに14番でオールスクエアへ。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!