逆転の発想で苦手克服、菊地絵理香が完全Vに王手 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

Tポイントレディス ゴルフトーナメント

  • 期間:2017年03月17日-03月19日、
  • 場所:鹿児島高牧カントリークラブ(鹿児島県)

逆転の発想で苦手克服、菊地絵理香が完全Vに王手

2017年03月18日18時16分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 菊地絵理香 -10
2 ぺ・ヒギョン -8
3 渡邉彩香 -7
  服部真夕 -7
5 鈴木愛 -6
6 新海美優 -5
  香妻琴乃 -5
  福田真未 -5
  吉田弓美子 -5
10 三ヶ島かな -4

順位の続きを見る

ロングパットが冴えストレスフリーなゴルフを見せた菊地 優勝は目の前だ

ロングパットが冴えストレスフリーなゴルフを見せた菊地 優勝は目の前だ(撮影:村上航)

<Tポイントレディス 2日目◇18日◇鹿児島高牧カントリークラブ(6,397ヤード ・パー72)>

この日も磐石のゴルフだった。初日、7アンダーとロケットスタートを決めた菊地絵理香は、この日も安定したプレーで3バーディ・ノーボギーの“69”をマーク。トータル10アンダーまで伸ばし、2位に2打差をつけ完全優勝に王手をかけた。

【関連写真】フォトギャラリーで大好きなあの選手のプレーを振り返る!

この日ピンチは4番で2メートル、18番で1.5メートルのパーパットを残した2回のみ。それ以外は危なげない内容だった。初日は丁寧なオフの間に取り組んだ、これまでよりも丁寧なマネージメントが功を奏したが、この日は「ロングパットの練習ばかりをやってきた」ことが安定したプレーにつながった。

昨日よりもチャンスにつくことは少なく、ロングパットが残ることが多かったが、そのほとんどをOKの距離に寄せてストレスなくプレー。「これまではショートパットに不安があったからそればかり練習していました。でも、そればかりやっているとリズムが悪くなってしまって。昨年からキャディさんにロングパットを重点的に練習したほうがいいと言われてきて昨年はできませんでしたが、このオフから大胆に変えました」。長い距離を打つことでグリーンのタッチがつかみやすくなり、またラインを読む技術も向上。「短い距離やミドルパットのイメージも出しやすくなった」という。

このショートパットよりもロングパットを重点的に打つ練習は、男子のパットの名手、谷原秀人らもやっていたそうで、それを耳にしたキャディからの提案だった。この逆転の発想で苦手を克服、この日のプレーにつなた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!