石川遼、東日本大震災から6年に「ゴルフをできていること自体が幸せ」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

バルスパー選手権

  • 期間:2017年03月09日-03月12日、
  • 場所:インニスブルック・リゾート(フロリダ)

石川遼、東日本大震災から6年に「ゴルフをできていること自体が幸せ」

2017年03月12日08時54分

石川遼は54位タイで最終日へ(写真はキャリアビルダーチャレンジ)

石川遼は54位タイで最終日へ(写真はキャリアビルダーチャレンジ)(撮影:村上航)

バルスパー選手権 3日目◇11日◇イニスブルック・リゾート(7,340ヤード・パー71)>

ショットの不振に苦しむ石川遼はこの日も2バーディ・2ボギー・1ダブルボギーの“73”とスコアを2つ落とし、トータル2オーバーの54位タイで最終日に臨むこととなった。この日は東日本大震災から6年たつ3月11日。「自分がゴルフをできている、それ自体が恵まれているし、幸せだと思う」と意気込みを新たにした。

【関連動画】石川遼インタビュー「プロのゴルフではないですね」

「プロのゴルフじゃない」と吐き捨てた前日からの悪い流れは続きこの日は3番、4番と連続ボギーを叩く立ち上がり。7番でバーディを奪うも、13番のパー3ではティショットを池に落としてダブルボギー。「ミスショットもあるし、ホールの向きが変わっても毎ホールアゲインストに感じて、そんなはずはないと思っていても結果アゲインストでショートしていた部分もある」と風にも悩まされた。

それでも、最終18番は約145ヤードのセカンドを2メートルにつけてバーディフィニッシュ。「インパクトのタイミングが昨日までぼやけてたけど、今日は良いショットで良い球がでていて、自分の良い感触が球にも出ていた。これを高い頻度でできるようになれば」と復調への光もわずかながら見出して18ホールを締めくくった。

3月11日を迎えるにあたり前日には公式サイトのブログを更新。石川は東日本大震災後の2011年7月に石巻市の門脇小学校を慰問。当時6年生だった子供たちと現在も交流を持つなどしている。前向きに生活を続ける子供たちに刺激を受けることも多く、「思い出してしまうと苦しかったりすると思うけど、そういうものもみんなで乗り越えてるって感じ。乗り越えるって、忘れられるものではないけれど、教訓として活かしたり将来の地元のことを考えているのは素晴らしいなと思う」と海の向こうから東北に思いをはせた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」ライブフォト
「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」のライブフォトをお届け! “シブコ・フィーバー”が止まらない!
米男ツアー「BMW選手権」結果
松山が最終日も「63」の好スコアで3位フィニッシュ!「BMW選手権」の結果はこちら
川村昌弘が出場!「D+Dレアルチェコマスターズ」結果
川村が出場する欧州ツアー「D+Dレアルチェコマスターズ」の結果はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!