藤崎莉歩を変えた“集中力を高める”練習への取り組み方 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

藤崎莉歩を変えた“集中力を高める”練習への取り組み方

2017年03月11日19時36分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 青木瀬令奈 -6
2 大山志保 -5
  藤崎莉歩 -5
  キム・ハヌル -5
5 カン・スーヨン -4
  笠りつ子 -4
7 福田侑子 -3
  全美貞 -3
  森田遥 -3
10 下川めぐみ -2

順位の続きを見る

最終日最終組でツアー初Vを狙う藤崎莉歩

最終日最終組でツアー初Vを狙う藤崎莉歩(撮影:佐々木啓)

<ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディス 2日目◇11日◇土佐カントリークラブ(6,228ヤード ・パー72)>

高知県にある土佐カントリークラブで行われている「ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディス」2日目。4位タイから出た藤崎莉歩は前半1ボギーと出遅れたものの、上がり4ホールで3バーディを奪取。トータル5アンダーに伸ばし、2位タイに浮上した。

【フォトギャラリー】総数300枚以上!美女ゴルファーの戦いを第2R特選フォトでチェック!

藤崎は躍進の要因について「先週はパターが入らず苦しみました。何故入らなかったかと考えたときに、どうしても適当というか集中できずに打っていました。今週はしっかりと集中してストロークをするようにしました。それがスコアに影響していると思います」と語った。

とはいえ簡単に「集中する」と言っても中々できることではない。それを変えたのが、今週キャディを務める小岸秀行氏がアドバイスした練習への取り組み方だという。

「藤崎プロはフィル・ミケルソンらが行っている練習グリーンでカップを中心に一周しながらあらゆるラインのパットを打っていく練習を行っていたのですが、彼女はそれを2周も3周もしていました。同じラインから何度も打ってもあまり効果的ではないし、何よりも試合では一発目を決めなければいけません。だから、集中して一周だけやろう、とアドバイスさせていただきました」。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!リーダーボードや出場選手情報をチェック!
人気女子プロから年賀状が届くかも!?
渋野日向子ら人気女子プロから年賀状が届くチャンス!応募はこちらから
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!