【どこよりも早いスイング解説】堀琴音はインパクトがより分厚く その理由とは? | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

【どこよりも早いスイング解説】堀琴音はインパクトがより分厚く その理由とは?

2017年03月01日12時45分

大会期間中に21歳の誕生日を迎える堀琴音、そのスイングの秘密とは?

 

大会期間中に21歳の誕生日を迎える堀琴音、そのスイングの秘密とは?(撮影:米山聡明)

2日(木)から始まる「ダイキンオーキッドレディス」で幕が開ける今年の国内女子ツアー。今季の活躍が期待される選手のスイングを、ツアープロコーチの辻村明志氏にどこよりも早く解説してもらった。

【10枚】今季撮れたて!堀琴音のスイング連続写真

第2回目は今季初優勝が期待される堀琴音。新進気鋭のショットメーカーは、どんなグレードアップをしてきたのか。

「彼女もイ・ボミ選手同様スイング面に大きな変化はありません」と辻村氏。それでもインパクト音は確実に分厚さを増している。その秘密を体が大きくなったことだと解説する。

「今年初めて会った時に、おっと思うくらい体が大きくなっていました。あれだけ体を大きくするにはトレーニングだけでなく、食事を多くとったことは間違いないでしょう。その鍛えた体を、鍛えた通りに力として変えられるのが彼女のスイングの良さ。理由は高いトップと切り返しで腕を脱力させることで作るトップでの“間”。この2つがあることで、大きな重力がパワーロスすることなくボールへと伝わるのです(辻村氏)」

「高い位置から真下に下ろしてこれる彼女のスイングは、重さをスピードに変えるタイプですから、パワーがつき 体の重みが増したことでボールはより強くなり、飛距離も増します。今年こそは初優勝が期待できると思いますよ」。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が米女ツアー初出場! 組み合わせはこちら
河本ら日本勢が多数出場する「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の組み合わせはこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」組み合わせ
松山英樹らが出場する「ファーマーズ・インシュランス・オープン」のペアリングはこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」組み合わせ
今平周吾が出場する欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の組み合わせはこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!