【森口祐子の展望テンコモリ】堀琴音が初優勝するために必要なこと | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

【森口祐子の展望テンコモリ】堀琴音が初優勝するために必要なこと

2017年02月28日15時23分

新進気鋭のショットメイカー、堀琴音 彼女が初優勝するために必要なものとは?

 

新進気鋭のショットメイカー、堀琴音 彼女が初優勝するために必要なものとは?(撮影:岩本芳弘)

3月2日(木)から行われる「ダイキンオーキッドレディス」で2017年の国内女子ツアー開幕。今年の見どころや展望についてツアー通算41勝を挙げている森口祐子に話を聞いた。

【関連】重要なのはトップの“間”!堀琴音スイング解説

最後となる第4回は、第3回に収まりきらなかった期待の若手・堀琴音について。昨年「日本女子オープン」で2位、日米共催「TOTOジャパンクラシック」で日本人唯一となるトップ5フィニッシュを見せた新鋭が今年初優勝を挙げるために必要なこととは。


堀さんの良さは技術の高さに加えて、良い意味でマイペースなところ。これは人と戦ってないと言い変えることもできます。バーディを獲りだすと、みんなが難しいと言うようなホールでも、「えっ?難しかったですか?」という感じであっさりバーディを獲ったりして、手を付けられないところが魅力ですね。十分に勝てる要素を持っている選手だと思っています。

あとは気持ちの部分です。勝ちたい気持ちが強いからだと思いますが、優勝争いをしているとルーティンがどんどん早くなる。去年の日本女子オープンは特にそうでした。

彼女は攻撃的に自分で仕掛けてゲームを支配できるタイプなのに、自分でゲームを崩しちゃうところがもったいないところ。ラウンド中にどこかでスイングも気持ち的にもふっと抜けてしまう時がある。結果を見過ぎてしまうというか。そこがゴルフの難しさなんですけどね。だから18ホールだったら堀さんの場合は、27ホール戦ってきますくらいの感じでやったらいい。「あと1ホール。でも、まだ1ホールあるぞ!」という気持ちで切らさずやるともっともっと良い成績を収めることができると思います。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「大王製紙エリエールレディスオープン」ライブフォト
今シーズンも残り2戦!「大王製紙エリエールレディスオープン 」の写真を現地からお届け!
「ダンロップフェニックストーナメント」ライブフォト
「ダンロップフェニックストーナメント」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米女子ツアー「CMEグループ・ツアー選手権」速報
畑岡奈紗が出場する「CMEグループ・ツアー選手権」の速報はこちら
米男ツアー「ザ・RSMクラシック」速報
小平智が出場する「ザ・RSMクラシック」の各選手の速報はこちら
今シーズン最終戦! 欧州男子ツアー速報
今シーズン最終戦! 欧州ツアー「DPワールド ツアー選手権 ドバイ」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!