暫定18位の石川遼「1年前とはぜんぜん違う」一問一答 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

暫定18位の石川遼「1年前とはぜんぜん違う」一問一答

2017年02月03日12時02分

石川遼はショット好調持続、3アンダー暫定18位の好スタート

石川遼はショット好調持続、3アンダー暫定18位の好スタート(撮影:岩本芳弘)

ウェイスト・マネージメント・フェニックス・オープン 初日◇2日◇TPCスコッツデール(7,266ヤード・パー71)>

米国男子ツアー「ウェイスト・マネージメント・フェニックス・オープン」はアリゾナ州にあるTPCスコッツデールで第1ラウンドを行い、石川遼は3バーディ・ノーボギーの“68”で3アンダーフィニッシュ。試合はサスペンデッドのためホールアウトできていない選手もいるが暫定18位。連覇を狙う松山英樹と共に上々のスタートを決めた。以下は初日一問一答。

石川遼のスーパーイーグル!バックスピンで…

(振り返って)
先週良かったドライバーとアイアンが、今日も自分の中ではまあまあいい感じで。それがスコアカードにも出てるかなというスコアだった。現時点で体に不安はないけど、思い出したら怖くなる。そういうことを考えると体を大事にしないといけないと思う。でも、ケガをしないようにやるというより、自分の体をもっと強くして。ここで勝つためには何が必要かを考えて取り組んでいる。クラブをちゃんと振ること。そういうことから逃げていたらいけないので、トレーニングも必要。やっと半年経って、成果も自分の体に感じている。1年前とはぜんぜん違う。

(3アンダー、初日としては)
PGAツアーはショットがすごく大事なんだなと改めて思った。1年前と比べてショットの精度がすごく上がった。プレーしていて浮き足立っていない感じもある。それはボギーがなかったから。バーディー3つはちょっと納得できないけど。アイアンの距離感もちょっと合ってなかった。アイアンがもう少しついてくれれば、バーディーチャンスは増える。15番のセカンドは左のバンカーに入ったけど、自分としてはスイングが自分のものになってきている、良い当たりで打てた。ほんのちょっと捕まって風で持って行かれて左のバンカーに入っただけ。良いショットだった。インパクト前後の精度が上がってきているとああいう場面で感じる。15番のセカンドはきょう一番プレッシャーがあった。今までの自分のよりも許容範囲が狭くなっている。

(メンタル面)
あまりメンタル面は意識していない。技術がある選手が上に居ると思う。自分がそこにいないと技術的に何か足りないのだと思う。ドライバーからパッティングまですべて技術だと思っている。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
プロの動画集めました【#stayhome動画集】
渋野に小祝も……、こんなときだからこそプロのステイホーム動画で元気を出しましょう!
棚橋弘至選手に聞いた男子ツアー人気回復策!
自称ALBA.Net美人記者が、新日本プロレスの棚橋弘至選手に男子ツアー人気回復策を直撃!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
鈴木愛、新垣比菜がアニメーションになった!
デサントと契約する鈴木愛と新垣比菜がアニメーションに。その映像を見てみよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
ゴルフクラブメンテナンスは家庭用品でできる!
なかなかラウンドに行けない人は、今こそゴルフクラブをメンテナンスしてみましょう。 Dr.カタオカが丁寧に解説します。