「これが今の実力」メジャー覇者・河井博大は来季の出場権を獲得できず | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

「これが今の実力」メジャー覇者・河井博大は来季の出場権を獲得できず

2016年12月06日16時58分

メジャーチャンプも撃沈…河井博大はパットの不調に苦しんだ

 

メジャーチャンプも撃沈…河井博大はパットの不調に苦しんだ(撮影:秋田義和)

<JGTOファイナルQT 最終日◇7日◇COCOPA RESORT CLUB 白山ヴィレッジゴルフコース クイーンコース>

メジャーチャンプが来季の出場権を失った。最終日を迎えた「2016JGTOファイナルQT」で2011年の「日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯」の覇者・河井博大はトータル9アンダーの44位タイと来季のツアーへ優先的に出場できる上位35人に入ることができなかった。

苦節16年…メジャーチャンプとなった河井博大

「これが今の実力です」と口を開いた河井。敗因は明確だった。「課題中の課題であるパッティングが駄目でしたね。最後の一押しができなかった。入る可能性があるパッティングができませんでしたね」。カップの寸前で止まるパットばかりが目立った。

「ここ2、3年で自分のゴルフが少しずつ壊れていって、今年で全くダメになったという感じだった。そんなんだから、いきなりQTに来て“スコアを出せるわけがない”というのが心にありましたね」。年齢も40の半ばに差し掛かり、体が思うように動かなくなったことも調子の上がらない理由の1つだった。

そうやって開き直って迎えたからこそ、課題が見えた6日間でもあった。「ラウンドしながら自分の悪いところが出たときに“ここはオフにこういう練習をしよう!”とか考えながらできましたね。そういった意味では整理をしながらできました」。やるべきことはむしろ来る前よりもクリアになった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!