難産の2年目…イ・ボミの賞金女王戴冠までを振り返る | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

難産の2年目…イ・ボミの賞金女王戴冠までを振り返る

2016年11月21日19時12分

苦しい状況の中から自らの手で道を切り開き、掴んだ賞金女王の座だった

 

苦しい状況の中から自らの手で道を切り開き、掴んだ賞金女王の座だった(撮影:上山敬太)

 「大王製紙エリエールレディス」で2年連続となる賞金女王に戴冠したイ・ボミ(韓国)。だが、2年目の賞金女王は難産だった。

 「絶対賞金女王になる」と掲げてスタートした昨シーズンに対し、今年の大きな目標は「メジャー優勝」と「リオ五輪出場」。そのため昨年とは違うスケジュールを組み、オリンピック出場に必要な世界ランクのポイントを稼ぐために積極的に海外に打って出た。

2年連続賞金女王!オフショットも充実のイ・ボミフォトギャラリー

 日本ツアー開幕前週に「ホンダLPGAタイランド」に参戦。また、海外メジャー「ANAインスピレーション」に出場するため、「アクサレディス」から「スタジオアリス女子オープン」と3週連続で日本ツアーを欠場。賞金女王として2016年に臨む立場からすれば、精神的にも相当な負担を強いる決断だったのは想像に難くない。

 だが、世界屈指の層を誇る韓国代表だけあって、4人の出場候補者の中に入らない。「アース・モンダミンカップ」で連覇を果たし、最後のチャンスとして乗り込んだ7月の「全米女子オープン」でも予選落ち。この時点でリオへの望みはついえた。

 それでもモチベーションが落ちなかったのは、もともと気持ちの切り替えがうまいのか、あるいは「ここが好き」と公言する日本女子ツアーへの思いか。昨年は1試合も出場できなかった韓国ツアーに出場し、ラウンド後のインタビューでは韓国語で質問されたにも関わらず、日本語で答え始めた。応援してくれる日本のファンのために、うまく切り替えのスイッチを入れたというところか。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!