「来年はもっとしんどい」イ・ボミ 苦難の2年連続賞金女王戴冠 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

大王製紙エリエールレディスオープン

  • 期間:2016年11月17日-11月20日、
  • 場所:エリエールゴルフクラブ松山(愛媛県)

「来年はもっとしんどい」イ・ボミ 苦難の2年連続賞金女王戴冠

2016年11月20日15時39分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
優勝 テレサ・ルー -24
2 比嘉真美子 -23
3 鈴木愛 -20
  原江里菜 -20
5 森田遥 -19
  菊地絵理香 -19
7 成田美寿々 -18
  キム・ハヌル -18
9 大山志保 -16
10 アン・ソンジュ -14

順位の続きを見る

2年連続の賞金女王は会心の笑顔 イ・ボミの苦労が報われた日となった

2年連続の賞金女王は会心の笑顔 イ・ボミの苦労が報われた日となった(撮影:上山敬太)

<大王製紙エリエールレディス 最終日◇20日◇エリエールゴルフクラブ松山(6,474ヤード・パー72)>

 イ・ボミ(韓国)の賞金女王戴冠がかかっていた『大王製紙エリエールレディス』。今大会でボミが単独3位以上、また女王を争う申ジエ(韓国)、笠りつ子が優勝できなかった場合は最終戦『リコーカップ』を待たずして決まる状況だったが、自身はトータル9アンダー・26位タイで終わったものの、笠が26位タイ、ジエが36位タイとなったため、2年連続女王が決定した。

2年連続賞金女王!オフショットも充実のイ・ボミフォトギャラリー 

 優勝争いに絡めなかったことで「トップ10で決められたら良かったです」と決定後の会見で語ったボミだが、次の言葉は「逆に来年のプレッシャーになりますね。来年の目標はどうしたらいいか、嬉しい瞬間ですけど、今はちょっとゴルフを休みたいです。争うのが今年1年間ずっとしんどかった」。それだけ今年は本人にとって苦しいシーズンだったという。

 今季の大きな目標はリオ五輪出場だった。国内ツアー開幕戦『ダイキンオーキッドレディス』前週に『ホンダLPGA』に出場するなど、世界で最も層の厚い韓国の代表争いは熾烈でボミは8番手から逆転を狙うため奮闘。国内ツアーでも第2戦『PRGRレディス』優勝から『アース・モンダミンカップ』優勝まで“国内出場11試合連続トップ5入り”と圧倒的な成績。最後の望みを賭けた『アース-』翌週の『全米女子オープン』では予選落ちとなり、代表選考に一区切りをつけたが、前半戦は1試合も気が抜けない戦いが続いた。ボミ本人も「オリンピックは大きな目標で、優勝できなかったら世界ランクも上がらないというプレッシャーがあった。(でも)その目標があったから今の私がある」と振り返って語ったように、大きな経験となった。

 だが国内ツアーに専念した後半戦は苦難の連続。日本ツアー復帰初戦となった『大東建託・いい部屋ネットレディス』は18位タイで連続トップ5記録はストップしたものその後2試合は2連勝を含む4試合連続トップ3入り。再び走り始めたかに見えたが、『日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯』からパッティングへの悩み、疲労による調整難が露呈しはじめた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アジアパシフィック女子アマチュア選手権 特集
アジア地域の最強女子アマ決定戦「アジアパシフィック女子アマチュア選手権」が今年は日本で開催!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
本間ゴルフ×ALBAスペシャルサイト
本間×ALBAオリジナルコンテンツがいっぱい詰まったスペシャルサイトを今すぐチェック!!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!