今後はどうなる?ジャンボ尾崎の今シーズンが閉幕 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ダンロップフェニックス

  • 期間:2016年11月17日-11月20日、
  • 場所:フェニックスカントリークラブ(宮崎県)

今後はどうなる?ジャンボ尾崎の今シーズンが閉幕

2016年11月19日07時06分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 S・カウフマン -7
  池田勇太 -7
  B・ケプカ -7
4 藤田寛之 -6
5 崔虎星 -5
  谷原秀人 -5
  J・トーマス -5
  H・W・リュー -5
9 小田孔明 -4
  片岡大育 -4

順位の続きを見る

9度目の途中棄権でシーズンを終えたジャンボ尾崎 1月には70歳になる

9度目の途中棄権でシーズンを終えたジャンボ尾崎 1月には70歳になる(撮影:米山聡明)

日本ツアー通算94勝、世界中で113勝を挙げてきたレジェンド・ジャンボ尾崎の2016年シーズンが閉幕した。今大会2日目の9ホール終了後に腰痛のため棄権。13年4月のつるやオープン初日に「62」をたたき出してエージシュートを達成したのが最後の予選通過。その後は一度も予選を通ることなく3年半が過ぎた。

どこか寂しげな背中 意味深発言を残してコースを後にした

今季は12試合に出場したが、うち9試合で棄権。約10年前から悪化している座骨神経痛のため神経が圧迫され、今では腰痛にも悩まされる。「練習場で打っているといい球が出るから、『よしやってみよう』と思っても、別人28号になってコースに出ると痛みが走ってうまくいかない。歩くとダメなんだな」と、苦しい胸のうちを明かす。

 昨年12月から今年の3月まで懸命にトレーニングを積んで迎えた開幕だったが、「痛みに対しては根本的な解決法はない。とにかく体を強くするしかないと思ってやっている。でも、トレーニングを積んだら積んだで、今度は別の場所が痛くなる。下半身の力がなくなっている。どうすればいいのか……」と、気持ちと体の折り合いがつかない。

「いずれにせよ、重大な局面に立たされている。オフにゆっくりと考えるよ」。日本ゴルフ界を引っ張ってきたジャンボも来年の1月で70歳。生涯現役をうたう日本のスーパースターも、本人がいうように、大きな判断を迫られる時がきそうだ。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!