日本ツアー勢の目に世界1位のリディア・コはどう映ったか | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

TOTOジャパンクラシック

  • 期間:2016年11月04日-11月06日、
  • 場所:太平洋クラブ 美野里コース(茨城県)

日本ツアー勢の目に世界1位のリディア・コはどう映ったか

2016年11月06日19時27分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 フォン・シャンシャン -13
2 ジャン・ハナ -12
3 ユ・ソヨン -10
  堀琴音 -10
  カン・スーヨン -10
  アン・ソンジュ -10
7 イ・ミヒャン -9
  ポーナノン・ファトラム -9
  スーザン・ペテルセン -9
10 M・リー -8

順位の続きを見る

下川(奥)は最終日にコと同組でラウンドした

下川(奥)は最終日にコと同組でラウンドした(撮影:米山聡明)

TOTOジャパンクラシック 最終日◇6日◇太平洋クラブ美野里コース(6,646ヤード・パー72)>

 今年の「TOTOジャパンクラシック」には世界ランク1位のリディア・コ(ニュージーランド)が参戦した。そのリディアと同組となった日本ツアーの選手たちは彼女をどう見たのか。

百花繚乱の女子ツアー!特選フォトは写真館で

 最終日に同組となった下川めぐみは、夜寝る前にリディアの動画を見て良いイメージを出してから床につくほどの“ファン”。「ペアリングを聞いたときは鼻血が出そうになるほど嬉しかった」というこの日のラウンド中も何度も1ギャラリーになりかけたという。

 そんなこの日のラウンドは「とにかく勉強になった。セーフティな方向には打たなくて常にピンを狙ってバーディを獲っていました。よほどショットに自信があるからだと思いますけど。あとは時間の使い方が上手かったですね。自分のペースでプレーしているように感じました」。ラウンド後すぐだったこともあり、興奮した様子で話してくれた。

 初日、そして最終日に同組となったイ・ボミ(韓国)は「リディアさんは調子は良くなさそうだったけど今世界ランク1位だし今日のラウンドはとても勉強になりました」と振り返る。「ランキングとか順位を気にせず1打にだけ集中していく姿はとても学ぶべきものがありました。彼女の方が私よりもプレッシャーがあると思う。私よりも若いのに精神面が強いなと思いました」と周りを過度に意識しない姿勢に強さを感じた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!