WGC制覇の松山英樹一問一答「僕を支えてくれている人のためにも成績を」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

WGC-HSBCチャンピオンズ

  • 期間:2016年10月27日-10月30日、
  • 場所:シャーシャン・インターナショナルGC(中国)

WGC制覇の松山英樹一問一答「僕を支えてくれている人のためにも成績を」

2016年10月30日19時38分

戦い終えて良い笑顔 WGCタイトルホルダーとなった松山英樹

戦い終えて良い笑顔 WGCタイトルホルダーとなった松山英樹(撮影:GettyImages)

WGC-HSBCチャンピオンズ 最終日◇30日◇シェーシャン・インターナショナルGC(7,266ヤード・パー72)>

中国のシェーシャン・インターナショナルGCで開催された、世界ゴルフ選手権シリーズ「WGC-HSBCチャンピオンズ」の最終ラウンド。6バーディ・ノーボギーの“66”でトータル23アンダーまで伸ばした松山英樹が逃げ切りでツアー3勝目を挙げた。WGCタイトルは日本人のみならずアジア勢初の快挙となる。以下は会見一問一答。

ちょっと照れてる?カップにキスする松山英樹

(振り返って)
今日はスタート前からちょっとナーバスになっていたんですけど、スタートの1番ホールでうまくバーディを取れたんで、そのあとも緊張しながらもいいプレーが出来ました。

(アジア人初のWGCチャンピオン)
メジャーはY・E・ヤンさんが勝ってるし、WGCで初めてのアジア人チャンピオンと聞いて、それは自分でも少しビックリしています。最後(18番)バーディ取って、そこまで29バーディだったんで、30バーディにして終わりたかったですけど。そこはうまく行かなかったですね。でもパーでもいいと思って、最後しっかりやりました。過去、この大会は2回棄権していて、あと1回も成績は悪かったんですけど、今年ははじめからしっかり優勝争いするんだと思って、入ってきた結果、初日からいいプレーできてこうなった。特に何か変えたことはないけど、ここ3週間パットが調子よかったし、特に今週ここでも特に良かった。

(キーとなったのは8番ホール?)
そうですね、8番に行く前に、その前の4番でのパーパットは大きかったですし、8番もセカンドショットはもう少し冷静に判断して、あそこは刻むべきだったと思いました。でもあそこはしっかりパーセーブできて、その後も無理せずプレー出来たと思います。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!