プロゴルファーを辞めたいって思うとき【キム・ハヌルコラム第34回】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

プロゴルファーを辞めたいって思うとき【キム・ハヌルコラム第34回】

2016年10月19日16時48分

うまくいかない時は投げ出したくなることも…でも楽しいことももちろんあります

 

うまくいかない時は投げ出したくなることも…でも楽しいことももちろんあります(撮影:上山敬太)

 先週1週間はオープンウィークとして韓国で過ごしました。取材など仕事も結構ありましたが、ゆっくり休めました。もちろんダンスの練習も(笑)。

 この仕事をしているとよく聞かれるのが、「プロゴルファーを辞めたいと思うことはありますか?」という質問。この職業はそんなにつらそうに見えているのでしょうか(笑)。今日はそんなゴルフをしているときの、私の感情の浮き沈みについてお話ししたいと思います。

 まず、先ほどの質問に答えるならば私の場合は「ノー」です。たまに冗談で「あー、もうやーめた」って言ったりしますが、心の底からの叫びではありません。本気で考えたことはほとんどないですよ。

 なぜかって?やっぱりゴルフが好きだからです。そしてプロゴルファーということを仕事として受け入れてるから、そこに対しての迷いがありません。

 だからと言って上手くいかない時は、投げ出したくなることもあります。私たちの仕事はとにかく18ホール回らないといけません。それが3日、場合によっては4日続くわけです。例えば今年の「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」のように、とても難しいコンディションの中で72ホールを消化することはかなりのストレスです。

 そういう時は、腹立たしい気持ちを心にとどめておかず口にするようにしています。「このコースなんだよ〜、難しいよ〜」って(笑)。何も言わないよりも、少しずつ口にしてちょこちょこ発散しています。悪口などではなく、冒頭に出てきたように冗談で「もうやりたくない〜」とか言いながらため込まないようにしています。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「全米オープン」速報
メジャー第3戦「全米オープン」の速報はこちらから
全米OP撮れたて写真館
「全米オープン」が今週開幕!練習日からたっぷりお届け!
「宮里藍 サントリーレディスオープンゴルフトーナメント」ライブフォト
今週は4日間大会! 「宮里藍 サントリーレディスオープンゴルフトーナメント」のライブフォトをお届け!
「スターツシニアゴルフトーナメント」リアルタイムスコア
国内シニアツアー「スターツシニアゴルフトーナメント」の速報はALBA.Netでチェック!オジさんたちの熱き戦いを見逃すな!
米女子ツアー「マイヤーLPGAクラシック」速報
畑岡らが出場する「マイヤーLPGAクラシック」の速報をチェック!
「ルートインカップ 上田丸子グランヴィリオレディース」ライブフォト
ステップアップツアー「ルートインカップ 上田丸子グランヴィリオレディース」が開幕!ライブフォトをチェック!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗華ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!