【女子プロ徹底調査第4回】シーズン中にアルコールって飲む? | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

【女子プロ徹底調査第4回】シーズン中にアルコールって飲む?

2016年10月18日18時10分

200試合連続出場のセレモニーもビールで

 

200試合連続出場のセレモニーもビールで(撮影:前田俊二)

 女子プロゴルファーのあんなことやこんなことを徹底調査する企画『女子プロ徹底調査』。第4回はシーズン中の飲酒について。毎日のようにビールを飲む猛者から、酒造メーカー所属だけどちょびっとしか飲めない選手まで、様々なようで…

 ガブガブ飲む派筆頭は今年200試合連続出場を果たした鉄人・表純子。最年長シードプレーヤーは大好きなビールを試合中含めて毎日飲むという。その200試合連続出場セレモニーはビールで乾杯するほどだった。

 飲めるけど節制派は前田陽子。「試合中も飲みますよ。ビールや焼酎ですね。ただ、1〜2杯くらいにセーブしています。疲れてくると(酔いが)回りやすくなりますから」。

 好きじゃない派は若きメジャー覇者・鈴木愛。飲めないことは無いが「美味しくない」とほとんど口にしない。唯一の例外は仲の良い宮里美香と食事するときで、「飲みなよ〜って言われるので一杯だけ飲みます。弱いやつですけどね」とのこと。

 「“お酒の会社に所属しているのだから、さぞかしたくさん飲めるだろうなぁ”と周りの方々に思われがちなのですが、私はあまり強くありません…」と話すのは韓国の酒造会社HITE JINRO所属のキム・ハヌル(韓国)。「私だけでなく家族全員アルコールに弱いんです。コップ1杯で顔が真っ赤になって、お腹もおかしくなり、頭も痛くなってしまいます。ただカシスオレンジならコップ半分くらいは飲めるようになりました」。ただし、「私もHITE JINROの一員ですから、新しい種類が出たときはちょっとだけ飲んで味を確かめるようにしています。そうしないと人に勧められないですから」と所属選手らしい努力も。

 プロは飲む選手、飲まない選手がいるようだが、我々アマチュアゴルファーには切っても切れない関係のアルコール。ゴルフのプレーにどのような影響を及ぼすのか。管理栄養士、健康運動指導士の丹羽美智子氏に話を聞いてみた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!