敷居の高い地元名門で…谷口徹が久々上位争い | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

敷居の高い地元名門で…谷口徹が久々上位争い

2016年09月23日19時06分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 P・コンワットマイ -7
2 星野陸也 -6
  今平周吾 -6
  小池一平 -6
5 松村道央 -5
  時松隆光 -5
  T・チュアヤプラコン -5
8 谷口徹 -4
  山下和宏 -4
  小平智 -4

順位の続きを見る

トータル4アンダーの8位タイに浮上した谷口徹 決勝Rではさらに存在感を出したい

トータル4アンダーの8位タイに浮上した谷口徹 決勝Rではさらに存在感を出したい(撮影:赤澤亮丈)

<アジアパシフィック・ダイヤモンドカップゴルフ 2日目◇23日◇茨木カンツリー倶楽部・西コース(7,320ヤード・パー70)>

今季ここまで3度の予選落ちに途中棄権が一度。ベストフィニッシュは「日本ゴルフツアー選手権森ビル杯 ShishidoHills」の10位タイとちょっぴり元気のなかった谷口徹がトータル4アンダーの8位タイに浮上した。地元での戦いとあってこの日は年長さんの次女も観戦。愛娘の前でパパが奮起した。

【関連】撮れたて写真も満載!国内男子フォトギャラリー

10番から出て前半だけで5つのバーディを奪取。バックナインは「いけそうかなと思っていたけど、風も出て距離感が合わなかった。パットも良いラインにはつけていたけど惜しかった」と1つスコアを落としたものの、低迷の続いた夏の不調にようやく光明。「(同組の49歳 タワン)ウィラチャンが46インチのドライバーで飛ばしてるから俺も46インチにしようかと思った」と負けん気も復活し、久々に谷口スマイルが輝いた。

とはいえ、まだまだトップパフォーマンスには遠いのが現状でもある。「良い時と悪い時があるので、そういうところがまだまだ」と不満も尽きない。それでも「初日あの雨の中パープレーで回れたのは自分の中で大きいスタートだったし、今日は余裕をもってプレーできた」と2日間には及第点を与えた。

地元の名門・茨木CCは賞金王をもってしても「近くていいんだけど、あまり来れない」敷居の高いプライベートコース。コースに入っても「調整するには難しすぎる。普段回っても楽しくない」と通常営業でも手を焼く難度もちょっぴり足を遠ざける理由の一つだ。「あと維持費もかかりそうだし…」って弱気な発言もでたが、大金をうむ勝負の秋はまだこれから。本格シーズンへ向けてそろそろ存在感を示したい。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!