T・ウッズ復帰後の注目はイップスの回復具合と新しいクラブ | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国男子 > 記事

T・ウッズ復帰後の注目はイップスの回復具合と新しいクラブ

2016年09月09日16時11分

もしセーフウェイオープンに出場となれば、1年2カ月ぶりの公式戦登場となるウッズ(写真・Getty Images)

 

もしセーフウェイオープンに出場となれば、1年2カ月ぶりの公式戦登場となるウッズ(写真・Getty Images)

 腰のケガにより1年以上も実戦から遠ざかっていた(※)タイガー・ウッズが、「秋にはツアー復帰をしたい」と自身のホームページに発表したのは昨日。1日たった現在、あっという間にゴルフ界はウッズ一色となった。

松山英樹が奮闘中のPGAツアーフォトギャラリー

 新シーズン開幕戦の「セーフフェイオープン(10月13〜16日、カリフォルニア州ナパバレー・シルバラードリゾート)」を復帰戦にしたいと語ったが、「もしウッズが参戦したら、予選を通過するか?」と投票が行われる一方で、識者たちが早速ウッズの分析を始めた。

 自身もヒザの手術を受けたあとにツアー復帰した経験があるジョニー・ミラーは、ウッズの完全復活を支持する一人。開幕戦のテレビ解説を務めるが、「ウッズの勝利への情熱は誰よりも高い。40歳なんてまだまだ若いし、これから6〜8勝はできる。ウッズが戻って来ると聞いてさけび声を上げたよ」と興奮する。

 同じくテレビ解説を務めるブランデル・シャンブリーは、「昨年までと同じスイングをしていたら、必ずまた腰を痛めることになる。もう少しアップライトに振り、下半身を楽にさせることが重要」と前置きし、ウッズが前回復帰したときに見せたショートゲームの不調を“イップス”と表現して、その不安を口にした。

「ショートゲーム・イップスを治すのは決して簡単じゃない。というよりアマチュアでもプロでもゴルファーにとって、ショートゲームのイップスほど厄介なものはない。克服した選手をこれまでみたことがない」。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!