五輪ゴルフは団体戦があればもっと良くなる【申ジエのリオ総括】 | ALBA.Netのゴルフニュース

リオデジャネイロ五輪 August 5 fri - 21 sun

RIO DE JANEIRO 2016 ブラジル国旗 GOLF

リオデジャネイロ現地時間

<男子>8/11 thu - 14 sun    <女子>8/17 wed - 20 sat

Stanley Chou/Getty Images

リオデジャネイロ五輪

  • 期間:2016年08月17日-08月20日、
  • 場所:オリンピック・ゴルフコース(ブラジル)

五輪ゴルフは団体戦があればもっと良くなる【申ジエのリオ総括】

2016年08月30日07時54分

韓国のインビー・パークが金メダルを獲得して幕を閉じた(撮影:福田文平)

 韓国のインビー・パークが金メダルを獲得して幕を閉じた「リオデジャネイロ五輪ゴルフ女子」。世界各国から精鋭が集まる今大会の総括を、海外メジャー「全英リコー女子オープン」を2度制し、米国の賞金女王、世界ランク1位になった経験のある申ジエ(韓国)に聞いた。

【関連写真】リオ五輪をフォトギャラリーで振り返る!

・五輪を見て
国を代表して一生懸命戦う選手の姿は通常のトーナメントとは違う印象が確かにありましたが、一般大会とオリンピックの特別な差を大きく感じない部分は残念でした。ですが、全世界に放映されるオリンピック中継は、特定した上位選手だけではなく多くの選手を平等に見せてくれたので楽しかったです。

・金メダルに輝いたインビー・パークは何が素晴らしかった?
彼女はオリンピック直前まで参加することに迷いがあったそうです。それでも与えられたチャンスを逃したくない気持ちが強く、体の状態が上がってこない中、思い切った決断をしました。4日間安定感のあるプレーを見せましたが、中でも最も得意とするパットが一番光っていましたね。スコアの差がかなりあるにも関わらず、手綱を緩めないプレーを見て素晴らしいと思いました。

・銀メダルのリディア・コの良かったところ、惜しかったところはどこ?
リディアは初日のプレーがもったいなかったですね。良いフィーリングが来るのが遅かったですが、最後のホールで素晴らしいパットを決めて銀メダルを獲得する姿が強く印象に残っています。若いとはいえ世界ランキング1位らしくプレーに余裕がありましたね。流れをもう少し考えたら、もっといい結果が出せたのではないかと思います。

・日本勢の2人のプレーを見ての感想
最終日にいいスコアで回った野村(敏京)選手は本当にもったいなかったですね。果敢なプレーと力強いスイングで多くのバーディを獲れたのが最終日だけでした。でも、彼女は多くの日本のプレーヤーとは違って攻撃的。全体的に守る日本のスタイルという価値観を変えた選手だと思います。

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼ら出場! 米男子ツアーのリーダーボード
日本勢6人が出場する米国男子ツアー「ソニー・オープン・イン・ハワイ」が現地時間14日(木)に開幕! リーダーボードはこちら。
国内女子ツアー 2021年開催スケジュール
国内女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
米国女子ツアー 2021年の開催スケジュール
米国女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!