「やっぱり五輪の力はすごい」石川遼“東京五輪”出場意欲高まった | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

RIZAP KBCオーガスタ

  • 期間:2016年08月25日-08月28日、
  • 場所:芥屋ゴルフ倶楽部(福岡県)

「やっぱり五輪の力はすごい」石川遼“東京五輪”出場意欲高まった

2016年08月24日18時33分

来る東京五輪への希望も口にした石川遼(撮影:ALBA)

RIZAP KBCオーガスタ 事前情報◇24日◇芥屋ゴルフ倶楽部(7,151ヤード・パー72)

 8月25日(木)に開幕する『RIZAP KBCオーガスタ』に出場する石川遼。今大会以降は『ANAオープン』までは国内出場予定となっており、本格復帰戦として注目が集まっているが仕上がりは順調。リオデジャネイロ五輪での日本勢のメダルラッシュに刺激を受けて、トップフォームへの復調を目指す。

リオ五輪をフォトギャラリーでプレイバック 

 片山晋呉池田勇太が日本代表として出場した112年ぶりに復活したゴルフ競技以外にも多くの競技を観戦したという石川は、史上最多41個ものメダルを獲得した日本代表選手たちの活躍に「日本のスポーツ界はすごいなと。メダル獲得数もトップクラス、今年はスポーツ大国のイメージを特に感じました」。

 そこで感じたことは「自分が思っていたよりも、五輪の力は大きいのだと思った。ゴルフで日本人がメダルをとったら“すごいこと”になるんだろうな」。

 自分たちの生業とするゴルフが、東京以降も五輪競技であって欲しいという思いが強くなったという石川。「続けてもらったうえで“ゴルフでもメダルを獲れる時代が来た”というようになって欲しい」と銀メダルを獲得した4×100mリレーチームや初メダルを獲得した競技が、これまで継続、努力してきた歴史の上で躍進を遂げた。ゴルフ競技も五輪の枠組のなかで継続的に一般認知度を高めていき、リオからの歴史を踏まえた上で語られる競技になって欲しいという願望をのぞかせた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!