21歳、今季最年少優勝の大物ぶり【舩越園子コラム】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

ウィンダム選手権

  • 期間:2016年08月18日-08月21日、
  • 場所:セッジフィールドCC(ノースカロライナ)

21歳、今季最年少優勝の大物ぶり【舩越園子コラム】

2016年08月22日10時41分

21歳の新鋭、キム・シウーが嬉しいツアー初優勝!

21歳の新鋭、キム・シウーが嬉しいツアー初優勝!(撮影:GettyImages)

ウインダム選手権は松山英樹が好発進を切り、米ツアー3勝目に期待を抱かせてくれた。

米国男子ツアーを特選フォトでプレーバック!

 松山は全米オープンでも全英オープンでも予選落ちを喫し、6月7月は振るわなかったが、全米プロでは4位に食い込み、今週も「ショットは0%から5%へ戻った感じ」と復調しつつある。しかしパットは「初日50だとしたら、それが日に日に無くなって、今日は3%ぐらい」と苦しみ、「今のパットでは(優勝は)話にならない」。

 その言葉通り、2日目に首位に浮上した韓国の21歳、キム・シウに3日目も最終日も迫ることはできず、優勝は若手に譲り、松山は3位に終わった。

 もっとも絶好調だったキムに迫ることができなかったのは、松山のみならず2位のルーク・ドナルド、松山と並んで3位に終わったブラント・スネデカーなど他の上位選手も同じだった。逆に言えば、突出したキムの“一人旅”ぶりがあまりにも見事すぎた。

 そう言えば、米ツアーにはメンバーになるための年齢制限があるんだった――そんなことをキムを眺めながら久しぶりに思い出した。米ツアーのQスクール(予選会)は2013年からは下部ツアーへの登竜門に変わったが、以前はずっと米ツアーへの一発勝負の登竜門だった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!