五輪ゴルフは成功だったのか?競技方式は再検討へ | ALBA.Netのゴルフニュース

リオデジャネイロ五輪 August 5 fri - 21 sun

RIO DE JANEIRO 2016 ブラジル国旗 GOLF

リオデジャネイロ現地時間

<男子>8/11 thu - 14 sun    <女子>8/17 wed - 20 sat

Stanley Chou/Getty Images

リオデジャネイロ五輪

  • 期間:2016年08月17日-08月20日、
  • 場所:オリンピック・ゴルフコース(ブラジル)

五輪ゴルフは成功だったのか?競技方式は再検討へ

2016年08月21日10時06分

インビー・パークの金メダルで幕を閉じたリオ五輪

インビー・パークの金メダルで幕を閉じたリオ五輪(撮影:福田文平)

リオデジャネイロ五輪ゴルフ女子 最終日◇20日◇オリンピックゴルフコース(6,245ヤード・パー71)>

 国際ゴルフ連盟(IGF)会長のピーター・ドーソンは112年ぶり(女子競技は116年ぶり)に復帰した五輪でのゴルフ競技について高い満足感を示した。

【関連ニュース】男子はゴルフの母国イングランド出身のジャスティン・ローズが金メダル!

 「我々は今回のオリンピックでこれまでで最も素晴らしいイベントの一つを経験した。その中には新しく建設されたコース、プレーされたその精神、日増しに増えていった観客、何よりもその雰囲気がユニークだった」。女子競技は男子ほどの観客を集めることはなかったものの、最終日は8,000人を超えるギャラリーが来場した。

 ドーソン会長はゴルフの五輪競技入りに対する反対論者が多いことも認識したうえで、いかなる懸念も感じていないという。「我々は多くの国の人々が、このオリンピックがゴルフにとって重要だと言っていることに自信がある。だからこのイベントに全身全霊をかけた」。大会の盛り上がりをその目で見て五輪でのゴルフは成功したという認識を強めたようだ。

 一方で競技方式など運用方法については現地でも多くの意見もあった。ドーソン氏は「今大会で抽出された精神と娯楽に改善の余地はないと思う」と語りながらも「改善することはないかという点については、我々が出来ることで情報を収集している」と引き続き最善の競技方法は模索していく姿勢を示している。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!