ケガから目指した夢の五輪 大山志保は42位タイで終える | ALBA.Netのゴルフニュース

-

リオデジャネイロ五輪 August 5 fri - 21 sun

RIO DE JANEIRO 2016 ブラジル国旗 GOLF

リオデジャネイロ現地時間

<男子>8/11 thu - 14 sun    <女子>8/17 wed - 20 sat

Stanley Chou/Getty Images

リオデジャネイロ五輪

  • 期間:2016年08月17日-08月20日、
  • 場所:オリンピック・ゴルフコース(ブラジル)

ケガから目指した夢の五輪 大山志保は42位タイで終える

2016年08月21日04時40分

42位で戦いを終えた大山志保(撮影:福田文平)

リオデジャネイロ五輪ゴルフ女子 最終日◇20日◇オリンピックゴルフコース(6,245ヤード・パー71)>

 メダル争いから遠く離れた裏街道でのスタート。大山志保は2バーディ・3ボギー・1ダブルボギーの“74”で最終日も3つスコアを落とし、トータル8オーバーの42位タイで五輪での戦いを終えた。

【関連】大山志保の楽しく苦しかった4日間を写真で振り返る!

 “77”を叩いて失速し涙にくれた前日は、日が傾くまで丸山茂樹ヘッドコーチのもと不調のパッティング練習を繰り返した。入念に取り組んだのはわずか1メートルの距離だったが、打てども打てども思うように決まらない。それほどパットの状態は深刻だった。

 この日もINスタートの11番、12番と連続3パット。「この2日間は3パットだけでオーバーパーを打っている。パターの感覚がつかめなくて、最後はわからなくなった」。直前に首痛による欠場も相次ぎ調整も思うようにできず、「(遅れを)取り返したいと思って練習していたけど、この大会にピークを持ってくることの重要さを改めて感じた」。誰よりも強い思いを示してきた五輪の舞台で、本来の力は発揮できなかった。

 結果は決して納得のできるものではない。力を出し切れたという思いもない。ただ、「精一杯、4日間自分のできることはやりました」と悪い中でも歯を食いしばってコースに立ち続けた。2009年にリオ五輪でゴルフ競技が実施されることが決まると、同年10月に「もうゴルフはできないとも言われた」左ひじ靭帯損傷の手術を受けた。この五輪の舞台に立つことをモチベーションに治療を続けてカムバック。そうしてつかんだ日本代表だけにあきらめることなどできるはずもなかった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が米女ツアー初出場! 速報はこちら
河本ら日本勢が多数出場する「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の組み合わせはこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」速報
松山英樹、小平智らが出場する「ファーマーズ・インシュランス・オープン」のペアリングはこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」速報
今平周吾と川村昌弘らが出場する欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!