“忘れられた”ローズが“忘れがたき英国人”になった日【舩越園子コラム】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

リオデジャネイロ五輪

  • 期間:2016年08月11日-08月14日、
  • 場所:オリンピック・ゴルフコース(ブラジル)

“忘れられた”ローズが“忘れがたき英国人”になった日【舩越園子コラム】

2016年08月15日11時08分

メジャータイトルと金メダル。両方を手に入れたジャスティン・ローズは、ゴルフ史に名を残す選手となった

メジャータイトルと金メダル。両方を手に入れたジャスティン・ローズは、ゴルフ史に名を残す選手となった(撮影:福田文平)

 112年ぶりに五輪競技として復活したゴルフは男子4日間が終了し、英国のジャスティン・ローズが金、スウエーデンのヘンリック・ステンソンが銀、米国のマット・クーチャーが銅メダルに輝いた。

金メダルの瞬間、ジャスティン・ローズが雄叫び!

 クーチャーはダスティン・ジョンソンジョーダン・スピースが五輪出場を辞退したことで最後の最後に米国代表に加わり、あれよあれよという間に五輪を迎えた。五輪の競技形式が72ホール・ストロークプレーの個人戦であることすら前週まで知らず、いわば「出られる状況になったから出た」わけだが、もちろん出たら出たで「賞金も何も出ないけど、だからこそ、いいゴルフをしてメダルを獲りたいと心底思った」そうだ。
 
 ステンソンは全英オープンで悲願のメジャー初制覇を果たし、続く全米プロでも7位に食い込んだ。世界のトップスターとして大きな注目を浴びる嵐のような日々の中、金メダル候補の筆頭と目されながらリオ入りし、「ナンバー1スポットだけを目指す」と語気を強めた。

 五輪の迎え方、臨み方は、人それぞれ。そんな中、このリオ五輪のために「100%備えてきた」と断言していた選手。それが、ローズであったことを思えば、彼は勝つべくして勝ったと言えるのかもしれない。

「今季の目標は五輪で金メダルを獲ること」

 五輪を100%ヘルシーな体調で迎えられるよう、今年初めから食べ物や生活リズム、体のケア、トレーニング方法に至るまで、すべてをリオへ向けて調整してきた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が初戦でトップ10入り! 結果はこちら
河本が米女ツアー初参戦!「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の結果はこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」結果
松山英樹、T・ウッズらが出場した「ファーマーズ・インシュランス・オープン」の結果はこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」結果
今平周吾と川村昌弘らが出場した欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の結果はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!