“ゴルフ場住み込み”から初Vまで…ささきしょうこの家族物語 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

大東建託・いい部屋ネットレディス

  • 期間:2016年07月29日-07月31日、
  • 場所:鳴沢ゴルフ倶楽部(山梨県)

“ゴルフ場住み込み”から初Vまで…ささきしょうこの家族物語

2016年07月31日17時41分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
優勝 ささきしょうこ -9
2 岡山絵里 -6
3 アン・ソンジュ -5
4 吉田弓美子 -4
  東浩子 -4
  青山加織 -4
  小橋絵利子 -4
  金田久美子 -4
9 松森彩夏 -3
  金 ソヨン -3

順位の続きを見る

大東建託のキャラクター“いい部屋ラビット”を手にニッコリ!

大東建託のキャラクター“いい部屋ラビット”を手にニッコリ!(撮影:上山敬太)

大東建託・いい部屋ネットレディス 最終日◇31日◇鳴沢ゴルフ倶楽部(6,587ヤード ・パー72)>

 「大東建託・いい部屋ネットレディス」の最終日、首位と1打差の3位タイから出たプロ1年目のささきしょうこがトータル9アンダーに伸ばしてツアー初勝利を挙げた。「昨晩はほとんど寝れず、朝も食事が喉を通らなかった」というほど緊張感にさいなまれたが芯の強さを見せて、2週連続優勝を狙うアン・ソンジュ(韓国)、同期の岡山絵里を退けて優勝を勝ち取った。

ささき、全身で優勝の喜びを現す!

 「自分ではまさか優勝するとは考えていなかった」と試合後に振り返ったささき。前半に3つ伸ばし、トーナメントリーダーで迎えた後半は試練の9ホールに。10番で1mのバーディパットを外すと11番で3パットのボギー、12番で1つ取り返すも、終盤に差し掛かる15番では再びのボギー。1打差で迫ってくる同組の岡山がいやがおうにも気になってくる。磨いてきたパットへの自信がなくなり不安が心を支配しそうになったが「まだリードがある」と切り替えて、17番で会心のバーディ。最終18番を2打差で迎えるも「ウイニングパットを決めるまでは何が起こるかわからない」と集中力を高めたささき。最後のパーパットを決めたあとは咄嗟に大きなリアクションは出ず、実感が沸いていないことがギャラリーに見て取れるくらいゆるやかに門田キャディと握手し、直後に優勝を争った岡山から祝福を受けた。

 本名の“笙子”が読みづらいと考え、昨年のプロテストに合格後に平仮名で登録。名前を覚えてもらうためにした行動だが、幼きころから“プロで活躍するために生活してきた”ゆえの決断だと考えれば合点がいく。

 小学校2年生の頃に青木功のゴルフ殿堂入りの式典をテレビで見て、「私もああなりたい」とプロゴルファーへの夢を抱くも父・修治さんは大反対。それもそのはず、小学校の頃は1日学校に行ったら1週間から10日間は休むくらいの病弱ぶり。冗談と受け取った修治さんは“当時のささきでは到底できない基礎トレーニングを半年間1日も欠かさず続けられたら考える”と条件提示。熱を出して寝込むと思われた娘は見事やりとげ、修治さんは考えを改めた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アジアパシフィック女子アマチュア選手権 特集
アジア地域の最強女子アマ決定戦「アジアパシフィック女子アマチュア選手権」が今年は日本で開催!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
本間ゴルフ×ALBAスペシャルサイト
本間×ALBAオリジナルコンテンツがいっぱい詰まったスペシャルサイトを今すぐチェック!!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!