揺れるリオ五輪男子ゴルフ 出る者、出ない者それぞれの思い | ALBA.Netのゴルフニュース

リオデジャネイロ五輪 August 5 fri - 21 sun

RIO DE JANEIRO 2016 ブラジル国旗 GOLF

リオデジャネイロ現地時間

<男子>8/11 thu - 14 sun    <女子>8/17 wed - 20 sat

Stanley Chou/Getty Images

揺れるリオ五輪男子ゴルフ 出る者、出ない者それぞれの思い

2016年07月14日10時20分

マキロイは出場辞退 全英オープンでは厳しい質問も飛んだ

 

マキロイは出場辞退 全英オープンでは厳しい質問も飛んだ(撮影:GettyImages)

 7月11日付の世界ランキングにより決定されるリオ五輪の代表選手。海外男子メジャー第3戦「全英オープン」は決定後初のビッグトーナメントとあって、五輪の話題も多くのヘッドラインを飾った。

厳しい表情で五輪への思いを語るジョーダン・スピース

スピースの苦悩

 大きな注目を集めたのがここまで出場への態度を保留してきたジョーダン・スピース(米国)だった。スピースは月曜に正式に米国代表辞退を表明。翌日の公式会見では「健康面の懸念。それが僕の理由だ。僕の22年の人 生の中で最も難しい決断だった。これが正直な気持ちだ。どこの大学に行くかとかよりも断然難しかった。学校を辞めてプロになろうかという決断よりも、ね。本当に苦しんだ」と決断までの苦悩を語った。

 決断を下しても気持ちが晴れるものでもない。「開会式を見るのは辛いだろうし、同僚たちが金メダルやほかのメダルを獲得する姿を見るのも辛いことになる。ステージに立って国歌を聞く姿もそうだ。2009年から楽しみにしてきたことだし、今回(その姿を)観戦するのは、本当に、本当に難しい」。だが最後は「2020年の東京五輪は僕の目標の一つになる。特別なゴールだ」と4年後の夏への意欲を見せた。

マキロイの思い

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!