「今日は何かが違う…」葭葉ルミ 結実のツアー初優勝 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

ニッポンハムレディスクラシック

  • 期間:2016年07月08日-07月10日、
  • 場所:アンビックス函館倶楽部 上磯ゴルフコース(北海道)

「今日は何かが違う…」葭葉ルミ 結実のツアー初優勝

2016年07月10日17時06分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 葭葉ルミ -8
2 佐伯三貴 -6
  菊地絵理香 -6
  吉田弓美子 -6
  キム・ハヌル -6
  森田遥 -6
  李知姫 -6
8 永峰咲希 -5
  西山ゆかり -5
  篠原まりあ -5

順位の続きを見る

初優勝を果たし笑顔を見せる葭葉

初優勝を果たし笑顔を見せる葭葉(撮影:ALBA)

ニッポンハムレディスクラシック 最終日◇10日◇アンビックス函館倶楽部 上磯ゴルフコース (6,362ヤード ・パー72)>

 国内女子ツアー『ニッポンハムレディス』最終日。最終組の1つ前でのプレーとなった葭葉ルミがトータル8アンダーまでスコアを伸ばし逆転勝利。「今日は朝から狙ってはいましたが、まさか優勝できると思わなかった」と嬉しい初優勝を今季唯一の新規大会が挙げることができた。

【関連写真】ウェアに賛否も…葭葉ルミフォトギャラリー

 優勝争いは“7アンダーの攻防戦”となったが、葭葉は終盤の17番で頭ひとつ抜け出す会心のバーディ。リーダーボードを引っ張っていた多くの選手が終盤に落として6アンダーでホールアウトしていたため最終18番のグリーン上にあがるころは2位と2打差。しっかりとパーで切り抜けて結果を待った。「一緒にプレーした選手に“優勝だよ”と言われましたが“まだ安心しちゃいけない”と思っていました」とホールアウト後も初優勝への確信を持てずにいたが、最終組のプレーが終わると最高の瞬間が訪れた。

 強い気持ちを持って挑んだ優勝争いの18ホールは「ティショットからパッティングにいたるまでつねに“優勝する”気持ちで気持ちを切らさずに18番までこれた」とこれまでにない集中力で走りきることができ、「自分が大人になったなと思える場面があった」。

 ちょうど1年前、2015年『サマンサタバサガールズコレクション・レディース』で最終日最終組を経験するも「バーディをとらなきゃと必死すぎて…。自分の思うようなプレーができなかった。あのときは普通にプレーしていればチャンスがくると思えなかったんです」と悔しい思いをした。だが同大会で2日目に“66”を出して優勝争いに加わることができた自信を胸にずっとやってきた。その努力が結実する形で、今大会は3日間安定したゴルフを展開。「今日は朝起きてからが違いました」と優勝への強い決意を持ちつつも、平静を保っていられる“初めての感覚”で挑むことができた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ゴルフ日本シリーズJTカップ」ライブフォト
「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米男ツアー「ヒーローワールドチャレンジ」速報
タイガー・ウッズらトッププロが集結!「ヒーローワールドチャレンジ」の速報はこちら
欧州男子ツアー速報
欧州ツアー「アフラシアバンク・モーリシャスオープン」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!