1年でも大変な時期に突入 実は雨が苦手でした…【キム・ハヌルコラム第16回】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

1年でも大変な時期に突入 実は雨が苦手でした…【キム・ハヌルコラム第16回】

2016年06月15日15時20分

雨が降っていなくても寒ければすぐにレインウェアを着て体を冷やさないようにしています

 

雨が降っていなくても寒ければすぐにレインウェアを着て体を冷やさないようにしています(撮影:福田文平)

 先週の「サントリーレディス」は単独5位でした。3試合ぶりの出場でしたが、オープンウィーク中、韓国で取材もたくさんあったせいかあまり疲れをとれずに臨むことになってしまいました。それでも毎週の目標であるベスト10にも入れましたし、まずまずの成績だったと思います。

 「サントリーレディス」は4日間大会でしたが、そのうち初日と最終日は雨でした。そんな悪天候の中でトップ5に入れて、「成長したなぁ」と感じました。これから日本は雨が多い季節になるので、成績を出せたのは自信になりますね。

 というのも私は日本に来る前は雨や風の中でのプレーが苦手でした。それなのに来て早々の去年の前半戦は天気が悪い日ばかり。とっても大変でしたよ(笑)。今ではそれが勉強になっていて、雨が降っても「今日は雨だね〜」くらいの気持ちでできるようになっています。

 それでもみなさんと同じで、雨の日の試合は普通の試合よりも2倍くらい大変です。自分の体が自由に動けないですし、傘も差さないといけないし、グローブも濡らしちゃいけません。プレーの面でも考えることが増えるので、終わったらどっと疲れがきます。

 私が雨の日に気を付けていることは3つ。1つは準備ですね。雨のときはレインウェアだったり替えのグローブだったりと、晴れているときには必要ないものを用意する必要があります。またマネージメントも変わってきたりするので、コースに出たときに戸惑わないように事前にしっかりと備えるようにしています。

 そして体調管理です。結構降っているときは上下レインウェアを着ますが、あまり降っていなくても前が詰まっているときは上だけ着たりとかして、体を冷やさないように気を付けています。そしてショットの時には動きやすいように脱ぐ。ちょっと面倒ですがこまめにやるようにしています。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!