毎週くたくた…ゴルファーは疲労との戦いです!【キム・ハヌルコラム第12回】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

毎週くたくた…ゴルファーは疲労との戦いです!【キム・ハヌルコラム第12回】

2016年05月18日18時46分

プロアマの前日にある前夜祭もツアープロとして大切な仕事の1つです!

 

プロアマの前日にある前夜祭もツアープロとして大切な仕事の1つです!(撮影:福田文平)

 先週の「ほけんの窓口レディース」は最善を尽くしましたが、2位タイで残念ながら優勝できませんでした。ジュニアの時からライバルでありよき友である2人との戦いは、とても緊張感のあるものでした。

 「勝ちたい」と心から思って頑張りましたが、終わってみればジエの日でしたね。それでも、この大会ではお互いに成長した姿を見せられたと思います。また、韓国人同士での優勝争いとなりましたが、多くのファンから声援をいただきました。聞きながら私達は日本のゴルフファンに愛されてるなぁと改めて思いました。とても力になりました。深く感謝いたします。

 福岡での試合は私にとって今シーズン5度目の優勝争いでした。そんなときは試合が終わると疲労がたっぷり。今日はそんなツアーを転戦する中でのコンディションの調整についてお話したいと思います。

 まず、3日間大会のときの1週間の流れを説明すると、試合を終えた日曜日に翌週の試合会場に移動してしまいます。月曜日はお休みです。とても疲れていればホテルの部屋でゆっくり過ごしますし、少し余裕があれば周りの有名な場所に行ったり、美味しいものを食べたりしています。先週はお母さんと天神のまわりを観光しました。

 天気が良ければ火曜日から、先週のように雨が降っているときは水曜日から練習ラウンドなどの試合に向けた練習を開始します。木曜日にプロアマ戦に出場して、金曜日から試合となります。基本的にはこの繰り返し。こうしてみると結構ハードじゃないですか?優勝争いをした後はいつも以上にぐったりしてしまいます。

 そのため4試合か5試合おきに1週間休むようなスケジュールにしています。その時は大体韓国に戻ってゆっくり過ごしています。今はこのペースが一番自分に合っているように感じますね。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!