片山晋呉、今年のマスターズで驚異の58歳から刺激 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

東建ホームメイトカップ

  • 期間:2016年04月14日-04月17日、
  • 場所:東建多度カントリークラブ・名古屋(三重県)

片山晋呉、今年のマスターズで驚異の58歳から刺激

2016年04月13日20時48分

冷たい雨が降る中、プロアマ戦に出場した片山(撮影:福田文平)

東建ホームメイトカップ 事前情報◇13日◇東建多度カントリークラブ・名古屋(7,081ヤード ・パー71)>

 オリンピック代表争いで現在2番手につける永久シードプロの片山晋呉。昨日までは「熱が39度あった」そうだが、今朝起きてみたら「あれ?って感じで、すっかり元気になってました」。プロアマ戦に出場し、最終調整を行った。

ランガー、マスターズでの雄姿

 今季の目標は「見つからないままここにきた」という片山。五輪出場も「考えてないですね。相手がいることなので」と意識はしていないという。考えていることは「上手くなろう、上手くなろうとした方がいい。その方が楽だしね」。自分の技術を少しでも向上させることに主眼を置くという。

 片山は海外メジャーの「マスターズ」で日本勢最高位の4位に入ったことがある。今年は「トータル2時間ぐらい」しかテレビ観戦ができなかったが、その中で刺激を受けた選手がいた。それは2年連続でトップ10フィニッシュを達成した松山英樹ではなく、3日目に3位タイに浮上し最終日は松山と回った驚異の58歳、ベルハルト・ランガー(ドイツ)。

「ボクらの世代では松山や(ジョーダン)スピースに影響を受けても体を壊すだけでしょ」と笑った片山。彼らよりも「何十年と変わらないスイングがすごいですね」と同じスイングを維持している大ベテランの存在のほうが刺激になるようだ。今年楽しみにしている試合について尋ねられると「まだ勝ったことがない試合に勝ってみたいですね」と答えた片山。円熟のゴルフでさらなる勝ち星を、向上心を失わないベテランが今年も若手たちの“壁”となる。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 最終結果
2021年の第7戦! 兵庫決戦の成績表をチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!