女子ツアーで“2日連続の珍事”!初日チップインイーグル奪取の選手がまさかの失格 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

スタジオアリス女子オープン

  • 期間:2016年04月08日-04月10日、
  • 場所:花屋敷ゴルフ倶楽部 よかわコース(兵庫県)

女子ツアーで“2日連続の珍事”!初日チップインイーグル奪取の選手がまさかの失格

2016年04月09日18時03分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 菊地絵理香 -12
2 申ジエ -9
3 鈴木愛 -8
4 上田桃子 -5
  堀琴音 -5
  カン・スーヨン -5
7 永峰咲希 -4
  酒井美紀 -4
  柏原明日架 -4
  アン・ソンジュ -4

順位の続きを見る

鬼頭桜、初日好位置につけただけに、悔しい結果となった

鬼頭桜、初日好位置につけただけに、悔しい結果となった(撮影:ALBA)

スタジオアリス女子オープン 2日目◇9日◇花屋敷ゴルフ倶楽部 よかわコース(6,293ヤード ・パー72)>

 国内女子ツアー第6戦『スタジオアリス女子オープン』初日に5アンダーで2位タイにつけた鬼頭桜。スタートホールとなった10番パー5でのチップインイーグル奪取で勢いに乗ったが、そのホールでの処置による違反が第2ラウンドスタート後に判明し、失格処分となった。

大会2日目の模様をライブフォトで振り返る!

 第2ラウンドスタート後、第1ラウンドを観戦した匿名のギャラリーからの問い合わせで発覚。鬼頭の10番ホールの第3打目はカップに入ったがその球は全体がホールのふちよりも沈んでいない状態にあり、鬼頭は球をホールに落ち込ませることなく拾いあげた。これは「ゴルフ規則17-4.旗竿に寄りかかっている球(※1)」に抵触しホールアウトしたとみなされず、さらにそのまま次のティグラウンドからストロークしプレーを続けたため、「ゴルフ規則3-2.ホールアウトの不履行(※2)」により失格となった。

 このケースでは、ピンフラッグ(旗竿)を揺らすなどしてカップインさせれば問題はなかったが、鬼頭は「(そのルールを)知らなかったことが悔しい。気にしたことはなかった」とコメント。

 今大会では、初日に出場予定の福田裕子がスタート時間に遅刻して失格。記録が残る1990年以降では初となる“珍事”が起こったが、2日連続での“珍事”となった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!