アダム・スコットを変えたゴルフの恐さと魅力【舩越園子コラム】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国男子 > 記事

アダム・スコットを変えたゴルフの恐さと魅力【舩越園子コラム】

2016年02月29日12時08分

パターを変えて初勝利!(Photo by Mike EhrmannGetty Images)

 

パターを変えて初勝利!(Photo by Mike EhrmannGetty Images)

 ホンダクラシック最終日。最終組のアダム・スコットを眺めながら、彼がここ最近で最後に勝った2年前のクラウンプラザ招待の最終日を思い出した。

【関連写真】パターは変わっても“あのポーズ”は変わらず!

 あの日は松山英樹に初優勝の期待がかかっていたが、松山は出だしの1番の小さなミスから心を乱し、瞬く間に優勝争いの蚊帳の外へ押し出された。

 優勝争いはスコットとジェイソン・ダフナーのプレーオフへもつれ込み、勝利を掴んだのはスコットだった。あのときのスコットはキャリア初の世界一の王座に座ったばかりで「今週は世界ナンバー1としてプレーする味を満喫したい。この座に留まる期間をショートステイにはしたくない」と語り、その言葉通り、優勝をもぎ取って王座を守った。

 あのときのスコットは本当に堂々と光り輝いて見えた。だが、以後は優勝の二文字からすっかり遠ざかり、2015年は不毛の1年となって唇を噛みしめ続けた。

 そして迎えた2年ぶりのチャンス。久しぶりの優勝争いだったせいだろう。いつもはポーカーフェイスのスコットが、この日はいつになく緊張を露わにしていた。セットアップに入る前に「ふー」と大きく息を吐き、ショットを終えると再び「ふー」。そんな息遣いを見せるスコットは、世界一の称号を冠していた2年前とは少々異なって見えた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!