石川遼、腰痛により急きょ欠場「力が抜けてしまう」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

AT&Tペブルビーチ・プロアマ

  • 期間:2016年02月11日-02月14日、
  • 場所:ペブルビーチGL他(カリフォルニア)

石川遼、腰痛により急きょ欠場「力が抜けてしまう」

2016年02月11日11時44分

急きょ欠場を決めた石川 腰の状態に不安が残る(撮影:岩本芳弘)

 11日(木に開幕を迎える米国男子ツアー「AT&Tペブルビーチ・ナショナルプロアマ」にエントリーしていた石川遼が腰痛などによるコンディション不良により急遽欠場することを発表した。

厳しい表情で前週のフェニックスオープンを戦う石川遼

 現地で取材に応じた石川は「先週の火曜、水曜あたりからちょっと違和感はあった。練習をちょっと減らして木曜日に良くなったんですけど、金曜日の朝から腰が痛くなった。腰とあと股関節ですね。そこから正直、昨日までほとんど球を打ってなくて…」と現状をコメントした。具体的な痛みについては「バックスイングとダウンスイングのとき、すごい強い電気じゃないですけど、ちょっとビンというのが腰とお尻まわりにある。満足いくスイングができなくて、思いっきり打とうとしても力がそこから抜けてしまう」と語った。

 石川は米ツアー本格参戦をスタートさせた2013年頃まで持病となっていた腰痛によりスイング改造を行うなど、たびたび故障にも苦しめられてきた。「あの時はパターの練習も出来なかった。前屈ができなくて。今回はショットでちょっと捻りが入ったら腰が拒絶反応、ストップさせてしまう、これ以上力入れたら痛くなるみたいな痛み」。石川の言葉からは深刻な状況も受け取れる。

 次週の「ノーザン・トラスト・オープン」の出場意欲は見せるものの、腰の状態次第ということになりそうだ。「来週も一応間に合って出られればいいなと思いますけど、やっぱり練習ができてないし…。焦る必要はないのかなと思いますけど、逆に、焦らないということはない。でも万全な状態ででないと何も得られないと思うし、それでもし明日とか、60%、70%のスイング、腰をかばったスイングをして60台が出せたとしても自分のスイングを崩すことになる。しっかり良い準備をした状態で試合を戦いたい」。

 石川は現状では日本に帰国する予定はなく、米国内でケアと調整を続けながら、復帰時期を探っていくとしている。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!