アンカリング禁止がついに導入 長尺を使っていた女子プロ2人の決断は? | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

アンカリング禁止がついに導入 長尺を使っていた女子プロ2人の決断は?

2016年01月17日18時03分

ALBAプロアマで2016年初戦を迎えた福嶋浩子と佐藤靖子(撮影:山代厚男)

 

ALBAプロアマで2016年初戦を迎えた福嶋浩子と佐藤靖子(撮影:山代厚男)

<ALBA プロアマトーナメント 初日◇17日◇レイクウッドゴルフクラブ 西コース(男子プロ6,755ヤード、シニアプロ6,696ヤード、女子プロ6,065ヤード・パー72)>

 レイクウッドゴルフクラブ・西コースで弊社主催の「ALBAプロアマトーナメント」が開幕。年が明けて2016年の規則が適用となる今大会では、規則14-1.bにのっとりパッティングの際のアンカリングが禁止となっている(※アマチュアには不適用)。

【関連写真】“63”という圧巻のスコアで首位発進を見せた山下和宏

 昨年までアンカリングをしていた女子プロで、今大会に出場しているのは佐藤靖子、福島浩子の2人。佐藤はヘッドは昨年と同じまま、長さを34.5インチと短くしたものを今大会使用している。

 「様々な方にサポートしてもらって色々試しています。長さだけでなくグリップを太くしたり、鉛を使って重さの調整しています」と佐藤。中尺パターを使用してアンカリングをしないという選択肢もあったが、「中尺の長さで普通に打つと身体に引っかかる感じがする。パターを胸につけないパッティング方法も考えましたが、ルールに触れるかどうかの紛らわしい部分もあるのでやめました」。

 「今はセンターネックとクランクネックで色々試している状態」と試行錯誤の日々は続くが「意外といけるかも」と手応えも掴みつつあると話したベテラン。シーズン開幕に向けて良い方向に向かっているように感じられた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「Tポイント×ENEOS ゴルフトーナメント」ライブフォト
ツアー会場からリアルタイムで写真をお届け!「Tポイント×ENEOS ゴルフトーナメント」のライブフォトをチェック!
「Tポイント×ENEOS ゴルフトーナメント」特集
「Tポイント×ENEOS ゴルフトーナメント」の速報やニュースを随時配信中!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!