“ふすまの引き方”で閃いた!片山晋呉 ぶっつけパターの握り変更で首位発進! | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ゴルフ日本シリーズJTカップ

  • 期間:2015年12月03日-12月06日、
  • 場所:東京よみうりカントリークラブ(東京都)

“ふすまの引き方”で閃いた!片山晋呉 ぶっつけパターの握り変更で首位発進!

2015年12月03日17時55分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 片山晋呉 -6
2 小田孔明 -4
  黄重坤 -4
  藤本佳則 -4
5 呉阿順 -3
  M・ヘンドリー -3
  岩田寛 -3
  池田勇太 -3
9 石川遼 -2
  小平智 -2

順位の続きを見る

閃きグリップが奏功!単独首位発進を決めた

閃きグリップが奏功!単独首位発進を決めた(撮影:福田文平)

ゴルフ日本シリーズJTカップ 初日◇3日◇東京よみうりカントリークラブ(7,023ヤード・パー70)>

 国内男子ツアー最終戦『日本シリーズJTカップ』初日に1イーグル・4バーディ(ノーボギー)の6アンダーで単独首位に立った片山晋呉。スタートホールから3連続バーディ奪取とパッティングが冴えわたった日となったが、開幕を翌日に控えた昨晩に“新型グリップ”を開眼。ぶっつけ本番のチャレンジが功を奏した。

片山晋呉、“初めて”のパターンで通算29勝目!

 「昨日の夜にふすまを閉めようとしたら“あれって”急に閃いた。洗面所の鏡の前で繰り返したら“明日やってみよう”って」と東京の自宅に戻ったあとに発見があったという片山。「最近落ち着いてきたんだけど」という打ち方は、通常のパターよりも長いグリップを左前腕に固定して打つ長尺の流れを汲む打ち方。

 だが今大会で初披露したグリップは、クロスハンドで左手は握らずに、手のヒラを目標へ向けて親指と人差し指でグリップを挟むというもの。「“おしとやか”のイメージで」と左手でふすまを閉める動きにヒントを得た片山は、新型グリップを生かすために使用パターも通常の長さのものに急遽チェンジ。試合でも「右手のタッチが出しやすいし、真っすぐ打ちだせる」と感触を得て「明日もこのままいきますよ」と閃きを生かして優勝を狙うという。

 パターグリップだけでなく、道具、スイングを含めたゴルフのあらゆる事柄を探究する片山。「背が小さくて体に恵まれていないから考えるということにはものすごいものがありますよ。同じことを続けていく方がキツイですよ」という信念で戦ってきたなかで現在通算29勝。30勝に王手をかけて迎えた大会に「勝とうと思ってきていますから」と変則グリップのぶっつけチャレンジも決して“お遊び”ではない。

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
木更津アウトレット おすすめゴルフショップ12選!
三井アウトレットパーク木更津の特徴とそのおすすめのゴルフショップのランキング
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
アプローチの強い味方“チッパー”を試してみた
オデッセイとPRGRをテスト。やさしさは共通するものの、個性もしっかりありました。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!