金庚泰 2010年以来2度目の賞金王戴冠!次の目標は“岩田式PGAツアー挑戦” | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

カシオワールドオープン

  • 期間:2015年11月26日-11月29日、
  • 場所:Kochi黒潮カントリークラブ(高知県)

金庚泰 2010年以来2度目の賞金王戴冠!次の目標は“岩田式PGAツアー挑戦”

2015年11月29日18時35分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 黄重坤 -15
2 石川遼 -14
3 片山晋呉 -11
4 永野竜太郎 -10
  藤本佳則 -10
6 谷原秀人 -9
  B・ジョーンズ -9
8 崔虎星 -8
9 手嶋多一 -7
  呉阿順 -7

順位の続きを見る

キムキョンテ2度目の戴冠!次なる目標はPGAツアー

キムキョンテ2度目の戴冠!次なる目標はPGAツアー(撮影:岩本芳弘)

カシオワールドオープン 最終日◇29日◇Kochi黒潮カントリークラブ(7,315ヤード・パー72)>

 宮里優作池田勇太が優勝を逃せば金庚泰(以下キム・キョンテ(韓国)の賞金王戴冠が確定する状況であった『カシオワールドオープン』。追う2名が勝てなかったことにより、2010年以来2度目の戴冠が確定。賞金王となったキョンテは「今年最初の目標ではなかったですが、2010年時よりも自分のゴルフが良くなったことで、今後の手ごたえを感じている。本当に良かった」と喜びを語った。

今季の国内ツアーをフォトギャラリーで振り返る!

 2014年シーズンは賞金ランク35位と低迷し“最悪の年”と語るほど絶不調のシーズンだった。同年12月に予定していた披露宴を予定していたが、嫌な年に祝い事を挙げたくないと思い、参列者が減ることを覚悟で2015年の1月にズラしたほど、本人には苦い記憶となっている。だが今年は『タイランドオープン』で2012年『フジサンケイクラシック』以来の勝利をあげると、プロ9年目で自己最多となるシーズン5勝をマーク。後半戦は賞金王レースを独走し、圧倒的な強さを見せつけた。

 「悪いときがあったからこそ、今があるんだと思う。後輩にも“悪い時に、何でダメなのかと考えるけど、その時のことを大事にしていれば、後で良いことがある”と言っています。自分も思い出すように」と、低迷をバネにする気持ちを外に発信することで自身に影響を与え続けて得た“復活”。2010年は毎日違うスイングで“感覚的”だったものが、現在は基本のスイングがしっかりと出来つつあり「悪い部分が3つくらい。そこがわかった上で打つ方が安心しますから。スイングが良くない日も酷い球はでなくなった」と自身の進化を感じている。

 次なる目標は“岩田寛パターン”でのPGAツアー参戦。PGAのファイナルQTをエントリーしていたが岩田の成功例を見てキャンセルしたという。「ヨーロピアンツアーも出られるし、もう少し世界ランキングを上げてWGCとメジャーに出たら、FedExCupランキング200位に入れるなと。そうすれば最後の4試合にも出られる。QTを通ったとしてチャレンジツアーに行くのはもったいないかな」と、WEB.comツアーとの入れ替え戦を突破した岩田と同じルートを狙うため、積極的にメジャー出場を狙う。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!リーダーボードや出場選手情報をチェック!
人気女子プロから年賀状が届くかも!?
渋野日向子ら人気女子プロから年賀状が届くチャンス!応募はこちらから
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!