悲願の賞金女王&2億円を優勝で飾ったイ・ボミ「日本きて私の人生が変わった」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

伊藤園レディスゴルフトーナメント

  • 期間:2015年11月13日-11月15日、
  • 場所:グレートアイランド倶楽部(千葉県)

悲願の賞金女王&2億円を優勝で飾ったイ・ボミ「日本きて私の人生が変わった」

2015年11月15日18時05分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 イ・ボミ -14
2 青木瀬令奈 -12
3 堀琴音 -10
  テレサ・ルー -10
5 イ・ナリ -9
6 不動裕理 -8
7 成田美寿々 -7
  笠りつ子 -7
  菊地絵理香 -7
10 表純子 -6

順位の続きを見る

年間6勝目で賞金女王を確定させたイ・ボミ!

年間6勝目で賞金女王を確定させたイ・ボミ!(撮影:ALBA)

伊藤園レディスゴルフトーナメント 最終日◇15日◇グレートアイランド倶楽部(6,639ヤード・パー72)>

 今季の強さを象徴するような安定感だった。『伊藤園レディス』最終日を11アンダー・首位で迎えたイ・ボミ。優勝すれば自身初の日本ツアー賞金女王確定に加え、年間獲得賞金2億円に到達する運命の日。詰め掛けたギャラリーに見守られた最終18番グリーン上で短いウイニングパットを沈めると、大きなガッツボーズを見せて最高の笑顔を見せた。

賞金女王戴冠!イ・ボミのここまでのプレーを写真館でチェック!

 序盤から試合は最終組でともに回った青木瀬令奈とのマッチレース。5番までに2つ伸ばした青木が12アンダーでボミに追いつくと、6番では両者バーディを奪い、13アンダーで併走する。9番で1つ抜け出すも11番で再び追いつかれ、一進一退の攻防になるかと思われた。だが13番パー5で青木がダブルボギーでスコアを落としたのと対照的に、ボミは「10番でパーセーブできて今日は優勝できると思った」と危なげないゴルフでノーボギー。スコアを落とす気配なく、笑顔を見せつつのラウンドとなった。

 ギャラリーの前で「日本に来て人生が変わりました」と喜びを表現したボミ。「もの凄い応援が大きくてビックリする試合が楽しい」。韓国ツアー賞金女王になり日本ツアーへやってきたボミ。自身のバーディよりも日本人選手のパーのほうが大きな声援を受けることもあったが、今では彼女がバーディを獲れば、少し遠くのホールにいても把握できるほどの大声援を浴びる。

 「練習環境がよく自分をアップグレードできた」と日本来たことでの日々の成長を思い出し「今季は6勝、2億円…、本当にビックリしています」と今季の活躍度に驚いているというボミ。『スタンレーレディス』で横峯さくらが持っていた年間獲得賞金175,016,384円を塗り替え、今大会で前人未到の2億円超えを果たした。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!