岡本綾子がツアーの現状を憂う、日本人の優しさが「裏目に出ている」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

岡本綾子がツアーの現状を憂う、日本人の優しさが「裏目に出ている」

2015年11月11日14時50分

岡本、ミズノの発表会でツアーの現状に言及

 

岡本、ミズノの発表会でツアーの現状に言及(撮影:ALBA)

 11月11日(水)、千葉県のグレンオークスCCにてミズノの『JPX EIII』の発表会が行われ、コンセプトから開発に携わった岡本綾子が登壇。新クラブへの評価を語るとともに、今季の国内女子ツアーについても言及した。

岡本の愛弟子、森田理香子の特選フォトギャラリー

 国内女子ツアーは出場選手が限られる「リコーカップ」を含めて残り3戦。賞金女王は獲得賞金総額2億円に迫る圧倒的な強さを見せるイ・ボミ(韓国)とテレサ・ルー(台湾)に絞られており、日本勢は今年も女王レースの蚊帳の外に。

 自身の愛弟子で2013年賞金女王の森田理香子らが覇権争いに加われない現状に「韓国勢が(賞金ランキング)上位に並んでいるが、日本人が優しすぎると思います。国民性といいますか、今シーズンは裏目に出ている。逆に今季は韓国勢の国民性の良い面がでているのでは?」と分析。国内選手と海外勢の闘争心の違いを口にした。

 続けて樋口久子と対談した際の話題を披露。「若い子たちのなかに、海外にいって優勝して、さらに“日本に帰ってもっとがんばらなきゃ!”という気持ちになり、国内でも優勝するような選手がいないねという話をしました」。若いプロが海外の試合に出て行くことはいいことだが、「“強さ”も身につけて帰ってきて欲しい」という心情を明かした。

 今季は体調面の問題からクラブを握って“チーム岡本”の面々を指導をすることができなかったが、来季は「本格的にクラブを握る。“やって見せて、聞かせて”を出来るように」と綾子イズムを注入する予定。来季は弟子たちに“愛のムチ”を存分に振ってくれるようだ。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!