「ゴルフは私の人生」青木功に旭日小綬章 男子ゴルフでは3人目 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

「ゴルフは私の人生」青木功に旭日小綬章 男子ゴルフでは3人目

2015年11月03日07時11分

平成27年秋の叙勲受章者に選ばれた青木功

 

平成27年秋の叙勲受章者に選ばれた青木功(撮影:福田文平)

 各界で功績のあった人物を称える平成27年秋の叙勲受章者が発表され、プロ生活51年目を迎えている青木功がスポーツ振興功労により旭日章を受章することが決定した。平成27年秋のスポーツ分野における旭日小綬章の叙勲は青木のみ。男子プロでの叙勲は1991年の安田幸吉(勲三等瑞宝章)、1992年の中村寅吉(勲四等旭日小綬章)に続く3人目となる。

ジャンボ尾崎と青木功の2ショット ジャンボの贈ったコメントとは?

 この日は青木が改造を手がけた取手国際ゴルフ倶楽部のイベントで叙勲に対する記者会見が行われ、多くの関係者の祝福を受けた。会場には取手国際GCの社長のいとこである岸田文雄外務大臣も姿を見せて花束を贈呈。青木は11月10日に国立劇場で行われる伝達式に出席する。

 青木は「勝手なゴルフをしてきて認められるとは思っていなかったし、まだ(叙勲が)どういうものかよくわからないけど、授賞式になったら実感するかな。10日の授賞式はワクワクしている」とコメント。「(その他にも)いただけるものはいただきますよという構えはありますよ」といたずらっぽく笑った。

 ここまでの歩みを振り返っては「世界のアオキじゃなくて、オレはゴルフだけやってきた青木。これからも尽きることなくゴルフはするだろうし、1日でも長く続けられるようにトレーニングもがんばりたい」。

 さらに、「22でプロになって初優勝は29。ゴルフ人生は遅咲きだったかもしれない。今も咲いてるかもしれないけど、満開ではない。尽きたときに花は散るだろうけど、いつまでたってもやれるならやるし、そのためのトレーニングも苦にならない」と続け73歳は生涯現役を誓うと、「ゴルフとは人生。私の人生そのものです」と締めくくった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
初日ペアリング
「エリートグリップシニアOP」が今週開幕! 初日のペアリングはこちら
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!