西山ゆかり、師匠と掴んだツアー初V!「夢の中にいるみたい」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

meiji カップ

  • 期間:2015年08月07日-08月09日、
  • 場所:札幌国際カントリークラブ 島松コース(北海道)

西山ゆかり、師匠と掴んだツアー初V!「夢の中にいるみたい」

2015年08月09日17時59分

師匠の芹澤と優勝カップを持って記念撮影!

師匠の芹澤と優勝カップを持って記念撮影!(撮影:ALBA)

<meijiカップ 最終日◇9日◇札幌国際カントリークラブ 島松コース(6,500ヤード・パー72)>

 世界ランク8位のフォン・シャンシャン(中国)や北海道での試合に強い申ジエ(韓国)、今季絶好調のイ・ボミ(韓国)ら強豪が上位に名を連ねた最終日。その中でトータル8アンダーまでスコアを伸ばしプレーオフまで進んだのは、今週師匠の芹澤信雄をキャディにした西山ゆかりと爆発力が売りの鈴木愛だった。

悲願の初優勝!西山ゆかりのプレーをライブフォトで振り返る!

 18番パー5で繰り返し行われたプレーオフ、1ホール目は両者パーで勝負は次へ。そして2ホール目、西山はピン手前6メートルのスライスラインをねじ込みバーディを奪取。上からの鈴木のバーディパットは決まらず、西山が悲願のツアー初優勝を挙げた。

 師匠から実戦の中で的確なアドバイスをもらいながらプレー出来る今週は西山にとって「夢の1週間」だったが、その最後にはさらに夢のような出来事が。優勝者インタビューでも「まだ夢の中にいるみたいです。実感がなくて」と笑顔で話した。

 芹澤はライン読みから、コースマネージメント、さらにメンタルコントロールまで的確な指示を出し続け弟子のポテンシャルを最大限まで引き出した。芹澤には「感謝の一言です」と万感の思いをこめて話した西山。同組で戦ったフォンは「芹澤プロは西山プロを助けていましたね。言うとおりに打ったらスコアを伸ばす感じでした」とこの師弟コンビに賛辞を送っていた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!