西山ゆかり、師匠に支えられ首位タイに浮上!明日は「いい結果が出れば最高」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

meiji カップ

  • 期間:2015年08月07日-08月09日、
  • 場所:札幌国際カントリークラブ 島松コース(北海道)

西山ゆかり、師匠に支えられ首位タイに浮上!明日は「いい結果が出れば最高」

2015年08月08日18時35分

師匠と二人三脚でこの日もスコアを伸ばした西山ゆかり

師匠と二人三脚でこの日もスコアを伸ばした西山ゆかり(撮影:ALBA)

<meijiカップ 2日目◇8日◇札幌国際カントリークラブ 島松コース(6,500ヤード・パー72)>

 師匠の芹澤信雄とコンビを組み、初日3位タイと好スタートを切った西山ゆかり。この日は4バーディ・2ボギーの“70”でラウンド。スコアを2つ伸ばしトータル5アンダーで首位タイに浮上、悲願の初優勝へ前進した。

西山ゆかりのプレーを「ライブフォト」でプレーバック!

 前半で3つスコアを伸ばすと、後半も12番でバーディが先行。しかし、「前半はすごくいい感じだったけど、12番のバーディでドキッとしたんでしょうね。動きが急に硬くなった」と芹澤は西山の“異変”を察知。そこからはアプローチが強く入るミスが出て連続ボギー、スコアを落とすことになった。優勝がちらつき始めると乱れる西山のゴルフ。これを「今日見せてもらってよかった。僕的には最終日にアドバイスがしやすいから」と笑顔を見せた。

 西山はこれまで2度、最終日最終組をプレーしているが、いずれもスコアを崩してしまっている。緊張すると動きが硬くなりパットのストロークも安定せず、スイングでは体が突っ込むなどの悪い癖が出てしまい優勝を逃してきた。優勝がかかるとどのように西山が変わるのかをこの日コース内で確認できたのは、芹澤にとっては幸運だっただろう。

 西山にとっては今週は「夢の1週間」。心強いパートナーに支えられ、悲願の初優勝へ3度目のチャンスを掴むことができた。「芹澤プロが隣にいてくださるのは心強い、いい結果が出れば最高ですし、それを目指して頑張りたい」。マネージメントやライン読みの助言、ターゲットの取り方と今週は多くのことを学んだ。それらをフルに活用し、最高の恩返しをプレゼントすることができるか。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「全米プロゴルフ選手権」速報
メジャー第2戦「全米プロゴルフ選手権」の速報はこちら!
「ほけんの窓口レディース」ライブフォト
今週の舞台は福岡! 「ほけんの窓口レディース」のライブフォトをお届け!
ステップアップツアー「静ヒルズレディース森ビルカップ」ライブフォト
「静ヒルズレディース森ビルカップ」が開幕!ライブフォトをチェック!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗華ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!