初シードを狙う“現在トップ50圏内”の選手の心境は? | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

大東建託・いい部屋ネットレディス

  • 期間:2015年07月31日-08月02日、
  • 場所:鳴沢ゴルフ倶楽部(山梨県)

初シードを狙う“現在トップ50圏内”の選手の心境は?

2015年07月30日22時23分

現在賞金ランク50位の青木瀬令奈は、3試合あった4日間大会で結果を出せたという成功体験が後半戦への自信になっているという

大東建託・いい部屋ネットレディス 事前情報◇30日◇鳴沢ゴルフ倶楽部(6,587ヤード・パー72)>

 31日(金)に開幕する『大東建託・いい部屋ネットレディス』を含めて国内女子ツアーは残り18試合。シーズンもちょうど折り返し地点となるが、後半戦に入ると徐々に来季のシード権争いも気になってくるところ。

国内女子ツアー フォトギャラリー

 初シードを狙っている選手で前半戦に活躍を見せ、現在賞金ランク50位以内にいる選手は、34位・堀琴音(13,524,000)/36位・松森彩夏(13,065,000)/39位・川満陽香理(12,503,428)/43位・永峰咲希(11,263,000)/44位・東浩子(11,239,250)/49位・山本薫里(9,324,333)/50位・青木瀬令奈(9,202,836)といったところ。シード権獲得圏内の賞金ランク50位の過去2年の獲得額はおおむね1,800万円前後。現在50位の青木でちょうど半分となっており、今年も同額が焦点になってくるだろう。

 折り返し地点での心境を青木に聞いてみると、「あと900万くらいですよね」と当確圏内を意識。「サロンパスカップでスイングが変えて4位Tに入ってから予選落ち、予選通過を繰り返しているのですが、私は4日間大会が好きで結果を残せているので」と賞金額の大きい4日間大会での好成績が後半戦への自信になっているという。「今年のファイナルQTで初日に“81”と叩いたんですが、結果は25位で通った。そのときから好きになったんです。4日間大会は“初日だし、あと3日間あるよね”と考えるところが」という青木。後半はメジャー大会での結果を残してシード権獲得を狙いたいという。

 シーズン序盤で成功体験を重ねたことが後半への自信につながるが、現在43位の永峰もうまく成功体験を持てた一人。「開幕前もシード権獲得が目標と話してはいましたが、まだ何もわからない状態だったんですが、今は明確になってきています」。『中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン』で7位タイに入ったことが自信になったという永峰は「前半戦で結果を出しにいきたかったアース・モンダミンで上位に入ることができたが良かった」と、狙いにいった大会で8位タイにはいったことで、戦えるという気持ちを強くしているのだろう。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!