大山志保“嬉し悔しの1週間”で感じたのは…「まだまだ伸びしろがある」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

全米女子オープン

  • 期間:2015年07月09日-07月12日、
  • 場所:ランカスターCC(ペンシルベニア)

大山志保“嬉し悔しの1週間”で感じたのは…「まだまだ伸びしろがある」

2015年07月13日10時45分

最高峰の舞台で5位タイフィニッシュ、嬉しさも悔しさも噛み締めた

最高峰の舞台で5位タイフィニッシュ、嬉しさも悔しさも噛み締めた(撮影:岩本芳弘)

全米女子オープン 最終日◇12日◇ランカスターCC(6,460ヤード・パー70)>

 5打差を追いつくために前半から猛チャージをかけた。米国女子メジャー「全米女子オープン」最終日。3アンダー・4位からスタートした大山志保は1番、2番で連続バーディ発進。4番で1つ落とすも6番、7番で再び連続バーディを奪い、トータル6アンダーでハーフターン。優勝の可能性を十分に残してサンデーバックナインへ突入した。

【関連】全米女子オープン フォトギャラリーはこちら!

 だが11番で1つスコアを落とすと、続く12番で落とし穴が…。「今日は悔しい気持ちで一杯」というなかでも、最も肩を落としたのが12番パー3での“池ポチャ”。「11番で3パットして…。次のホールでどうしても欲が出て、バーディーを狙いにいってしまった」と後悔する1ショットにより、ダブルボギー。後半の立ち上がりで前半伸ばした“3つの貯金”を放出してしまう。

 「でも気持ちを切り替えて、まだまだチャンスあると思って前向きにプレーできたことはすごく良かった」と16番でバーディ奪取し、最後まで追撃を諦めなかった。最終18番はボギーでのフィニッシュとなるも、グリーンに上がる際のギャラリーの暖かい声援を受け「涙が出るぐらい嬉しかった。“これがずっと続けばいいのにな”という風に思えて、幸せだった」と最高峰の舞台で5位タイフィニッシュ。優勝争いの雰囲気に包まれながらのホールアウトとなった。

 「前半3アンダーでターンしたときは“チャンスがあるな”と思ったけど、あのダブルボギーかなぁ。でも嬉しい気持ちもすごくある。充実した1週間だったし、“まだまだやれるな”と思えたのがすごく良かった」と大会を振り返った大山。「ショットにしろ、アプローチにしろ、パッティングにしろ、まだまだ“伸びしろ”がある。上に行けると思っている」。来年のリオ五輪を目指し高い理想を持って挑んでいる大山にとって、今大会の結果により、自分のやってきたことが正しかったことが認識できたことだろう。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!