悔やむ石川遼“2日間ともあと2〜3打伸ばせた” 鬱憤は決勝ラウンドで晴らす! | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

ジョン・ディア・クラシック

  • 期間:2015年07月09日-07月12日、
  • 場所:TPCディアラン(イリノイ)

悔やむ石川遼“2日間ともあと2〜3打伸ばせた” 鬱憤は決勝ラウンドで晴らす!

2015年07月11日09時55分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 J・トーマス -12
2 T・ギリス -11
  J・ワグナー -11
4 スコット・ピンクニー -10
  D・サマーヘイズ -10
  W・ウィルコックス -10
7 R・ギャリガス -9
  S・レビン -9
  B・モルダー -9
  S・ウィートクロフト -9

順位の続きを見る

トータル5アンダーで予選通過を果たした石川(Photo by Michael Cohen/Getty Images)

トータル5アンダーで予選通過を果たした石川(Photo by Michael Cohen/Getty Images)

 米国男子ツアー「ジョン・ディア・クラシック」2日目。石川遼は6バーディ・2ボギーの“68”でラウンドし、トータル5アンダーで予選通過を果たしたが、ホールアウト後は「これほど悔しい“68”はない」と、“もっと上位で決勝ラウンドにいけた”と鬱憤が溜まってた。

今季の米国男子ツアーを写真で振り返る

 出だしの10番パー5で3打目をピンそば1.5mにつけバーディー発進。16番、17番の連続バーディでトータル5アンダーで折り返し、後半は一時は6アンダーまで伸ばすも終盤にもたつき、さらなる浮上はならなかった。

 「69、68と来ているので、67、66と1個ずつ減らして終われたらいいなと思う。先週よりも自分のゴルフに集中できるようになっている」と予選ラウンドを振り返った石川。“もっといけた!”という感覚はあるものの、「2日間バランスよくゴルフが出来ている。特に変えるところはないし、良かった部分を思い出して、それを続けられるように練習したい」とここ数週間結果が出ない時期からは、復調に向かいつつあるようだ。

 「ラインの読みとスピードが合えば綺麗にコロがってくれた」とグリーン上でストレスがないなかで、「2日間とパー5で伸ばせているのは大切なこと。パー5で取れるときはショートゲーム、パッティングが悪くない証。残り2日間も3つのパー5で最低2つずつ取っていきたい」と“獲りどころ”でしっかりと伸ばしていけるかがさらなる浮上への最低条件だ。

 先週の『ザ・グリーンブライヤー・クラシック』では4試合ぶりに予選通過を果たすも最終的には76位フィニッシュ。今大会こそ復調の手ごたえを結果として残す。「2日間とも“あと2?3打いけたな”みたいな感じで終わっている。その鬱憤を明日晴らしてトップ10を目指して行きたい」。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が米女ツアー初出場! 速報はこちら
河本ら日本勢が多数出場する「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の組み合わせはこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」速報
松山英樹、小平智らが出場する「ファーマーズ・インシュランス・オープン」のペアリングはこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」速報
今平周吾と川村昌弘らが出場する欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!