西山ゆかり “パワーをもらえるコース”で初優勝の予感? | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

リゾートトラスト レディス

  • 期間:2015年05月29日-05月31日、
  • 場所:メイプルポイントゴルフクラブ(山梨県)

西山ゆかり “パワーをもらえるコース”で初優勝の予感?

2015年05月30日18時51分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 大江香織 -10
2 テレサ・ルー -9
3 西山ゆかり -8
  三塚優子 -8
  原江里菜 -8
  申ジエ -8
  カン・スーヨン -8
  J・ジェウン -8
9 金ナリ -7
10 川満陽香理 -6

順位の続きを見る

今週から新ドライバー『J815』を投入している西山ゆかり

今週から新ドライバー『J815』を投入している西山ゆかり(撮影:ALBA)

リゾートトラスト レディス 2日目◇30日◇メイプルポイントゴルフクラブ(6,532ヤード・パー72)>

 『リゾートトラスト レディス』2日目に“65”を叩き出した西山ゆかり。前半だけで6バーディ・ノーボギー。後半は1つしか伸ばせなかったものの、1アンダー・33位タイから一気に3位タイ浮上で優勝戦線に躍り出た。
 
大会初日をライブフォトで振り返る!

 好スコアの要因は「ティショットが安定したこと」。池田勇太らが既に実戦投入している“赤ヘッド”『J815 ドライバー』を今週の練習ラウンドから使い始めた。「今まではシャフトが合っていなかったのですが、軽くしたらスピン量が抑えられて、風に強い直進性のある球が打てた。しっかり打っても左にいかないし、ヘッドが走ってくれる。“裏のソールが風を切る感じがする”って言ったら笑われましたけど」。フェアウェイから打てる機会が増えたことで、チャンスを多く作り出し、ものにした。

 もう一つ、ビッグスコアの大きな要因は、メイプルポイントゴルフクラブが“育てられた”という特別な気持ちをもつコースだということだ。「アマチュアの時に、ミックスダブルス戦に出場して優勝した地。22歳くらいの頃ですね。育たられたというかパワーを感じます」。

 初シードを手に入れて迎えた今季は「チグハグしているところもいっぱいある」。だがスイングは師匠の芹澤信雄の指導により、安定感に自信を持てており、「攻め方を突き詰めて、ショットが噛み合えばチャンスはある」と感じている西山にとって、成功体験を持つ同コースは絶好の舞台ではないか。

 「優勝争いは意識しない。(今までは)優勝のイメージをいっぱい持って試合に行っていましたが、今回はそうではなく“1打でも少なく上がろう”という気持ちで挑んだら、良い事がある気がする」。これはコースが西山に微笑んでくれるという予感かもしれない。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山・石川らが出場 「WGC-メキシコ選手権」速報
松山英樹、石川遼らが出場する「WGC-メキシコ選手権」の速報はこちら
小平が出場する「プエルトリコ・オープン」リーダーボード
小平が出場する「プエルトリコ・オープン」のリーダーボードはこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!