【舩越園子コラム】マキロイのパワーを生んだ1人の少女 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国男子 > 記事

【舩越園子コラム】マキロイのパワーを生んだ1人の少女

2015年05月18日18時01分

圧倒的な力で勝利を挙げたマキロイ その裏には…(Photo by Streeter LeckaGetty Images)

 

圧倒的な力で勝利を挙げたマキロイ その裏には…(Photo by Streeter LeckaGetty Images)

 「ウエルズ・ファーゴ選手権」を圧勝したローリー・マキロイの勝ちっぷりは見事だった。3日目にクエイルホローのコースレコードを1打更新する「61」をマークして単独首位に浮上。そして最終日も「69」の好プレーを披露し、2位に7打差で圧勝した。

ローリー・マキロイの激勝を写真で振り返る!

 同大会で2勝目を飾ったのは、マキロイが史上初。彼にとって、この大会は2010年に米ツアー初優勝を飾った思い出の地だ。そこで今年、米ツアー通算11勝目を挙げたことは、わずか5年の間に彼が目覚ましい成長を遂げ、世界ナンバー1にふさわしい選手になったことを物語っていた。

 「以前に比べると、最近は自分自身を制御できるようになり、ゴルフそのものもコントロールの利くプレーができるようになった」

 安定した心、安定したプレーぶり。心身の静かな安定性が、ひいては爆発力につながり、驚異的なスコアや圧勝を導き出す。マキロイは、そんなゴルフの奥義を私たちに見せてくれたように思う。

 だが、そこでもう1つ思ったことがある。安定した心と健康な肉体、そして安定したプレーぶりが爆発的ゴルフにつながるのだとしたら、彼の心はどんなときにどうやって安定するのだろうか。そんな疑問を覚え、彼の歩みを少しばかり昔へ辿ってみたら、あることに気が付いた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「大王製紙エリエールレディスオープン」ライブフォト
今シーズンも残り2戦!「大王製紙エリエールレディスオープン 」の写真を現地からお届け!
「ダンロップフェニックストーナメント」ライブフォト
「ダンロップフェニックストーナメント」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米女子ツアー「CMEグループ・ツアー選手権」速報
畑岡奈紗が出場する「CMEグループ・ツアー選手権」の速報はこちら
米男ツアー「ザ・RSMクラシック」速報
小平智が出場する「ザ・RSMクラシック」の各選手の速報はこちら
今シーズン最終戦! 欧州男子ツアー速報
今シーズン最終戦! 欧州ツアー「DPワールド ツアー選手権 ドバイ」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!